スポンジケーキ(スクエア型18×18cmの画像

Description

18cmのスクエア型で作るシンプルな材料のケーキです。セルクルで丸く型抜きしても、4×4の16等分にしてもよい万能レシピ

材料 (スクエア型18cm 1ヶ分)

4個
上白糖
130g
120g
30g

作り方

  1. 1

    全ての材料を計量します。薄力粉はふるいにかけて下さい。
    ケーキの型には型紙をひいておきましょう。

  2. 2

    全卵を大きめのボウルに割り入れ、泡立て器か菜箸でほぐします。
    別の器にバターと牛乳を入れて600w30秒で加熱します。

  3. 3

    ほぐした全卵に上白糖を加えてハンドミキサーで混ぜます。色が変わってきたら湯煎にかけて、さらに混ぜます。

  4. 4

    卵液が膨らんでメレンゲみたいになり、8の字が描けるようになったら湯煎からおろします。

  5. 5

    ふるっておいた薄力粉を2、3回に分けて卵液と合わせ、ゴムべらでさっくりと混ぜます。

  6. 6

    レンジで加熱しておいた牛乳とバターを合わせたものを5️⃣に入れて、これもさっくりと合わせます。

  7. 7

    オーブンを170℃まで温めて下さい(170℃40分余熱有りの設定です)

  8. 8

    オーブンが温まるまで、生地の入ったボウルをトントン落としたり、ゴムべらで生地のダマがないか混ぜながら確認したりします。

  9. 9

    型紙をひいたスクエア型に生地を注いで、トントン落として大きい泡を潰します。
    余熱が完了したら170℃40分加熱します。

  10. 10

    写真

    焼き上がったら、網上でスクエア型を逆さまにして荒熱が取れるのを待ちます。
    (30分置いたらスクエア型は抜いてもOKです)

  11. 11

    写真

    荒熱が取れたら型紙を取って、お好みのサイズや形にカットしてください。
    これは4×4でカットしたパターンです。

コツ・ポイント

全卵は泡がキメ細かくなるように混ぜて膨らませるとケーキが上手に焼けます。
ハンドミキサーで泡立てる時は低速がキメ細かくなり、高速でよく泡立つので、状態をみつつ低速・高速を使い分けて下さいね。

このレシピの生い立ち

18cm型で色々なケーキを作るために、基本的なレシピをまず決めようと思ってレシピを作成しました。
レシピID : 6136101 公開日 : 20/04/14 更新日 : 20/04/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
Beek
初スクエアケーキでしたが簡単においしくできました!余計なものが入っていないので香りも良い♪
写真
あいかぷう
変な写真でごめんなさい。すごくふわふわに焼けました!今度からこれで焼きます!
写真
hama9maya
18センチスクエア型レシピがなかったので大変助かりました。綺麗に焼けました。おいしかったです☺️
写真
ホリぞう☆
初めてスポンジケーキ作りましたが、自分でもびっくりの仕上がりに!