鶏肉とキャベツのトマト煮込み

鶏肉とキャベツのトマト煮込み
材料を切ってお肉を焼きつけたら、あとは一つのお鍋で煮込むだけ♫
【写真追加して、材料と手順を少し変更しました。】

材料 (鍋にいっぱい分)

キャベツ
1/2個~2/3個
鶏もも肉
2枚(約500g)
●タカラ「料理のための清酒」
大さじ2
●塩・こしょう
適量
小麦粉
適量
○トマト缶(今回はカットトマト)
1缶(400g)
○水
200cc~300cc
小さじ1/2~1
◎しょうゆ
小さじ1弱
◎こしょう
適量
とろけるチーズ
お好みで

1

写真

キャベツはよく洗って大きめのざく切りにし、ざるにあげておく。

2

写真

鶏もも肉は、適当な大きさ(唐揚げにするとき位の大きさ)に切り、●で下味をつけておく。

3

写真

大きめの鍋にキャベツと材料の○を入れて蓋をし、火にかける。(ホールトマト缶を使う場合は、トマトを粗くつぶして入れる。)

4

写真

煮込む間に、鶏肉に小麦粉をまぶし、余分な粉をはたいて、油(分量外)を熱したフライパンで両面を焼きつけて取り出す。

5

写真

3が煮立って、キャベツのかさが少し減ったら、4の鶏肉と塩・はちみつを加え、火を弱めて煮込む。(約10分~15分程度)

6

写真

キャベツがくたっとしたら、◎で味を調える。とろけるチーズを表面に散らして蓋をし、余熱で溶かす。

7

写真

器に盛り付けて出来上がり♪たっぷり4人分、普通で6人分くらいです^^

コツ・ポイント

鶏もも肉は、小麦粉をはたいて焼きつけてから煮込むので、旨みを閉じ込めて崩れにくく^^。料理のための清酒を振ることで、臭みも抜けて身もふっくら♪分量の塩と水は、キャベツの量に応じて調節して下さい。(私はトマト缶の約半分強位の水を入れてます。)

このレシピの生い立ち

キャベツが買ったり頂いたりでたくさんあったときに、一度に多く消費したくて作ってみたのが最初です。それからは、我が家の定番に。
レシピID : 613620 公開日 : 08/07/21 更新日 : 10/03/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

22 (21人)

11/04/21

写真

野菜いろいろアレンジできそうだしなんせ美味しかったー!☆

えるもー

うわぁ~嬉しいコメント&つくれぽ、ありがとうございます!!

11/04/14

写真

友達が作ってて美味しそうで作りました♡ヘルシーで美味でした♫♫

ゆいっち☆

キャベツたっぷり食べられますよね^^!作ってくれて有難う!

11/04/14

写真

何度も作ってます(^^)胸肉だったけどしっとりおいしかった~!

四角ちゃん

何度もだなんて嬉しい~!素敵なつくれぽ、ありがとございます!

10/03/11

写真

お肉やわらかでキャベツもトロトロ!スープも完食でお腹い~っぱい♪

すわりん♪

写真からトロトロ感が伝わってきます!すごく美味しそう♪有難う

1 2 3 4 5