プロ直伝!キクラゲのとろふわ卵炒め

プロ直伝!キクラゲのとろふわ卵炒めの画像

Description

コリコリのキクラゲ&とろふわの卵による定番料理の最強レシピ!!

材料 (3人前)

乾キクラゲ
15~20g
適量(多め)
オイスターソース
大さじ1
濃口醤油
大さじ1
大さじ1
砂糖
大さじ1/2
鶏ガラスープの素
大さじ1

作り方

  1. 1

    乾キクラゲを水に20分程つけ戻し(湯なら2~3分でOK)、お好みの大きさにカット。

  2. 2

    オイスターソース・濃口醤油・酒・砂糖・鶏ガラスープの素を混ぜ合わせたら、煮詰めて軽くとろみが付くまで強火にかける。

  3. 3

    生卵をかき混ぜ用意。
    多めに油を引いたフライパンを強火で十分に熱する。

  4. 4

    フライパンにキクラゲを入れさっと炒めたら、卵を回し入れる
    火が入り過ぎない様【2~3秒】かき混ぜすぐに火から離す。

  5. 5

    お皿に盛ったらソースをかけ、青ネギを添える。
    お好みで塩コショウで味を調えたら出来上がり♪

コツ・ポイント

多めの油をよーく熱しさっと炒めることで、一気にとろふわ~感が増しますよ☆
さらに簡単ソースをつくれば、見栄えと味も劇的UPです!

このレシピの生い立ち

中華のプロが作るとろとろふわふわの卵の感じを家でも食べたくて挑戦しました。
とっても簡単・時短レシピなのに、ご飯が止まりません~ ><
レシピID : 6136258 公開日 : 20/04/24 更新日 : 20/04/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
mana❁mint
簡単に出来て、とろふわでとっても美味しかったです(* ´ ω ` *)♡
写真
myr25
子供が食べるので砂糖追加しましたが美味しかったです!!
初れぽ
写真
のぶ代
豚肉も入れてみました~◎とっても美味しい!