手羽中と厚揚げの煮物*食材2つの満腹和食

手羽中と厚揚げの煮物*食材2つの満腹和食

Description

旨味いっぱいの手羽中を、食感優しい厚揚げと煮込みます。だしの風味豊かな煮汁が染み込んで…ご飯にもお酒にも合う一品*

材料

厚揚げ
300g
鶏手羽中
200g
煮汁用材料
醤油
大さじ1
大さじ2
大さじ2
120ml

作り方

  1. 1

    写真

    レシピID:5280410 厚揚げの油抜きをします。煮立ててお湯を捨てるだけの簡単なSTEPで、余分な油を落とします。

  2. 2

    写真

    油抜きした厚揚げを、食べやすい大きさに切ります。

  3. 3

    写真

    手羽中の皮を下にして鍋に並べ、中火で4〜5分焼きます。皮にこんがり焼き色がついたらひっくり返します。

  4. 4

    写真

    表面全体が白くなるまで、転がしながら焼きます。火を止め、出てきた脂をキッチンペーパーで吸い取ります。

  5. 5

    写真

    手羽中の入った鍋に、煮汁用材料を全て入れ混ぜ合わせます。厚揚げも加えて火にかけ、一煮立ちさせます。

  6. 6

    写真

    弱火にして落とし蓋を乗せ、弱火で10分間煮込みます※

  7. 7

    写真

    ※途中3分置きくらいに蓋を外し、具材を裏返したりそっと移動させ、まんべんなく煮汁に浸からせます。

  8. 8

    写真

    蓋を取り、中~強火煮詰めます。鍋を傾けたり具材を箸で返しながら、全体に煮汁が行き渡るようにします。

  9. 9

    写真

    煮汁が底に軽く残っている程度まで減ったら、火を止めます。

コツ・ポイント

工程4の手羽中を焼く手順は、余分な脂を出して仕上がりの風味が重くなるのを防ぐために行っています。ここでは、中まで火を通さなくてOKです。

このレシピの生い立ち

ずっと【手羽中といえば旨塩焼き】一択でしたが、胃の調子が優れなかった時、優しい手羽おかずを食べたい…と思ったのを機に、煮物にも登場するようになりました♪「こんがりジューシィ」から「ほろほろやわらか」な食感になっても、旨味は変わらず健在です*
レシピID : 6136897 公開日 : 21/08/14 更新日 : 21/08/14

このレシピの作者

*モモのごはん*
33歳/一人暮らし/フルタイム派遣OL/神奈川県在住のモモです。
クックパッドアンバサダー/Nadia artistとして料理家活動をしています*
「おいしい夕飯とお酒のために生きてる!」
という食欲女子すぎる自分を満たすべく、作り置きレシピや簡単レシピ…多数生まれました♪
れぽを頂く度に嬉しく感謝です❤️
インスタ
https://www.instagram.com/momogohan01417

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

 

ログイン
「いいね」を伝えるにはログインが必要です
ログインする
0 いいね