カレースプーンで作る簡単トッポッキ

カレースプーンで作る簡単トッポッキ

Description

シンプルな屋台トッポッキが突然食べたくなった時用爆速レシピ。雑に作れるよう、カレースプーンで計量しています。

材料 (2人分)

トッポッキ用もち
2カップ弱(200g)
長ねぎ
1/2本
さつまあげ
3枚〜4枚
2カップ弱(360ml)
【A】
カレースプーン大盛り1杯(50g)
しょうゆ
カレースプーン2杯(20g)
砂糖
カレースプーン2杯(20g)
カレースプーンの先に軽く1杯(1.5〜2g)
【〆のポックンパ】
ご飯
1膳分ほど
韓国のり
適宜
溶けないタイプのチーズ
適宜

作り方

1

ねぎは斜め切りにする。さつまあげは刺身を切るようなイメージで斜め薄切りにする。

2

鍋に水、もち、さつまあげ、【A】を入れて火にかけ、中火で煮る。ぐつぐつと煮えてきたらねぎを加える。

3

こまめにかき混ぜながら煮込む。水分が半分ほどになり、とろみがついてきたら完成。

4

【〆のポックンパ】食べ終わったあと、鍋に残ったタレにご飯を入れる。(ドライカレーよりすこし水っぽいくらいが◎)

5

均一になるまでよく混ぜる。フライパン全面に薄く伸ばし広げて火にかけ、お好みでチーズや韓国のりをちぎって散らす。

6

写真

鍋底からチリチリと音がして、おこげができはじめたら、再度よく混ぜて完成。

コツ・ポイント

さつまあげのだしが重要なので必ず入れてください。コチュジャンは製品によってかなり辛さに違いがあります。お好みや食べられる辛さに合わせて粉唐辛子を抜く、減らすなど調整しましょう。コチュジャンは焦げ付きやすいので煮込むときは注意してください。

このレシピの生い立ち

韓国料理家界のスター、백종원氏がテレビで紹介して韓国内でバズったという「超簡単なトッポッキのレシピ」を、日本人の作りやすい材料&食べやすい味にアレンジしました。(実際はこれよりかなり辛いです)。〆が危険な旨さなので是非やってみてください。
レシピID : 6137129 公開日 : 20/06/10 更新日 : 20/09/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」