10種類の野菜で!ミネストローネ

10種類の野菜で!ミネストローネ
おなじみイタリアの野菜たっぷりスープ。暑い夏にも冷やしていかが?ご飯やパスタを加えて主食にしても!材料切って入れていくだけなので、それほど大変でもありません。アク取りもないし。(^^)v

材料 (4人分)

じゃがいも
1個
玉ねぎ
小1個
ズッキーニ
小1本
ポロネギ(又は長ネギ)
1/2本
人参
小1本
セロリ
1/2本
キャベツ
1/3個
いんげん
20本
赤ピーマン
1個
トマト水煮缶
400g(大1缶)
大さじ2
1片(みじん切り)
パルメザンチーズ
適量
コンソメスープの素
1個

1

全ての材料を1cm角に切る。
ジャガイモは水にさらす

2

鍋にオリーブオイルとにんにくを入れて、キツネ色になるまで炒める。

3

ジャガイモ以外の野菜を加えて炒める。野菜がしんなりしてきたら、ジャガイモを加え混ぜる。

4

トマト水煮缶をつぶしながら入れ、水を空のトマト缶1缶分(2カップ)、コンソメの素、ベイリーフ、塩コショウを入れ、2~3時間煮込む。

5

バジリコを加えて少々煮込み、器に盛ってパルメザンチーズを加えればできあがり!

6

あればジェノベーゼソース(バジリコペースト)少々加えると味にもっと深みが出ます。

コツ・ポイント

野菜の大きさを揃えることくらいかな。ない材料は省いてOKです。なす、ブロッコリーなどお家にある野菜でもやってみてね!

このレシピの生い立ち

片岡護シェフのレシピをアレンジしました。下茹でがめんどくさい豆やほうれん草を省き、ブイヨンもコンソメスープの素で代用しました。
レシピID : 61376 公開日 : 02/08/04 更新日 : 02/08/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
のらニャン 2002年08月13日 17:25
 こんにちわ。のらニャンです。先日歯が痛くてたまらず、熱いもの、硬いもの、冷たいものが全くたべられなかったので助かりました。良く煮込めば柔らかくなるし、ご飯も入れてリゾットみたいにすればご飯と野菜もたくさんたべられるし、冷めれば歯にしみないし。ポロねぎやセロリはなかったのでカボチャと大豆の水煮缶を入れたけどおいしかったです。
 夏は体力が衰えるので歯が痛くなる人が多いって歯医者さんが言っていました。あの激痛にはたえられん!みみよりちゃんも歯痛にはきをつけてね♪
みみよりちゃん 2002年08月13日 21:42
どっひゃー、プロバイダーのせいで接続エラーがでて、書き込みが消えちゃったー!(涙)
ドイツテレコム系のプロバイダーなんだけど、もうこれが最低で、丸1日ネットにアクセスできなかったりすることもしばしば。それでもドイツ人はドイツで一番のプロバイダーだと言い切るので、他に乗り換えても同じそうだし。

あ、話がそれましたが、PLAYMOBILのオフシャルサイト探して見てみました!かわいい!!!!今度また出かけたときに見てきますね。日本で400円ですか?だったらドイツで2ユーロくらいかな?だったら一時帰国時のいいお土産になるかもー。でもたくさん揃えないとおもしろくないかな?

そうそう。南ドイツ&オーストリアの洪水はひどいですね。車や木がドドーっと流されていく映像はちょっと恐怖です。先日は北のハンブルグの方だったし、最近多いかも。

そういえば3週間くらい前には初めてドイツで地震体験したんですよ!ケルンの方が震源だったらしいけど、私のとこもちょっとグラッと来たので、「あれ?今の地震?ドイツに地震ってあったっけ?」とか思っていたら、本物だったみたいで。でもこの辺の人はほとんどきづかなかった人が多かったみたい。自然災害って恐いなーとつくづく思う今日この頃でした。そういえば鹿児島って天気予報で火山灰情報とかあるって聞いたんですけど、ホントですか?
みみよりちゃん 2002年08月13日 22:01
のらニャンさん、おひさ!!(笑)
ドイツでは歯は年2回の定期検診が義務付けられていて、それを受けないと歯科の保険がおりなくなるの。でもレントゲンとかも取らなくて、たいていパパッと見て、歯石軽くとっておしまいなの。虫歯が内側から進行したらどうするんじゃーって感じでしょ?

ミネストローネ気に入ってくれてうれしいです。カボチャって甘くておいしそう♪こちらで売られてるカボチャに「ホッカイドー」という品種があって、でも日本のカボチャよりべちゃべちゃしてるの。だまされたー!って感じ。でもスープにはいいかも!今度真似してみます。

misian 2002年08月15日 21:27
こうやって、お話できてるって事は、ご無事って事ですね!良かった。でも、動物園の象も安楽死させらりして、大変な被害が出てますね。
自然の力の前には、人は無力です。

>プロバイダー
書きこみがきえちゃったりすると、凹みますね。ドイツでは、プロバイダーはたくさんあるのですか。こっちでも、どこがいいのかさっぱりなんですけど(~_~;)

プレモ、かわいいでしょ!1つ買うと、他の種類も絶対欲しくなります。廃盤になって手に入らないものも結構ありますが、そちらでは掘り出し物も見つかるかもですね。

>火山灰情報
今は、降灰が少ないので、火山灰情報はないのですが、桜島からの風向き情報は必ずあります。こっちに来た時、何で風向きを気にするんだろうって謎でしたが、今はかかせない情報のひとつです(^.^)
みみよりちゃん 2002年08月18日 07:18
あー、今日は日本語書き込みができない。なんで?!ワードに書き込んだのをコピペします。

プレモは廃盤とかあるんですね。うーんコレクターズアイテムなんですねえ。他にドイツものではシュタイフのテディーベアなんてコレクターが多そうですけど、あれってびっくりするくらい高いんですよねえ。5cmくらいの大きさのものでもこっちで7~8千円くらいだったかな。こんなのコレクションしてたら家計破綻です。(笑)
私の友人ではミルカというチョコレートメーカーの牛のキャラクターグッズを集めてる人が多いかな。単なるチョコレートのおまけですが。
紫色の牛で結構かわいいんですよー。

火山灰情報の話を聞いたのはかれこれ中学生のときだったので、もう古い話なんですね。失礼しました。misianさんは鹿児島ご出身というわけではないんですね。そういえば、misianさんはドイツ語結構おできになるんですか?
misian 2002年08月18日 10:05
コレクションって、集めるのはいいけど、家が狭いので置き場が無くなってくるのが困り者です…。
紫の牛ですか?想像中…動物ものも、愛らしいと集めてしまいたくなりますね(^.^)

あ!ドイツ語ですが、全く出来ません^^;
学生の時の講義程度しか習ってないので、勉強しなくちゃな~って思ってるんです。
みみよりさんは、ペラペラですか?
基礎から教えてもらいたいですよ~。
現地に行って、ドイツ語に囲まれる事が一番なんでしょうけど…。
みみよりちゃん 2002年08月18日 20:24
3年こちらにいますが、まだまだです。まだ学校行ってます。
日本人の典型(?)で、文法得意、しゃべるの苦手なんです。
ラテン系の人たちは文法めちゃめちゃでもとりあえずしゃべり
まくるので、すごいです。
ま、私の場合学校は半分は日本人の友達に会っておしゃべり
するのが目的なんですが。はは。(;^^A)
ドイツ語は最初はほんと冠詞とか動詞の活用とかイチイチ
憶えなきゃいけないから、最初大変ですよねー。

そういえば私の鹿児島にいる弟もドイツフリークなんですよ。
彼は車、お酒が好きなのでここは天国らしく、住みたがってます。
彼は英語が片言くらいなんですが、好きな車なんかの話題に
なるとほとんど意思疎通できてます。
言語も要は気持ち次第!ってことかなあ。。。
彼女が長期休めないので、今度1人でドイツ来ようかなって
言ってますが、今年3月にも来たばかり・・・。
misian 2002年08月19日 15:24
言葉がわかんなくっても、ジェスチャーで何とか通じればOKですかね?
ドイツ語の女性、男性名詞とかが不思議です。
物に性別??
昨日は、ドイツ語入門編を見てましたが、
文字は分かっても、言葉で言われたらさっぱりわかんないんですよね(T_T)
修行の路はまだまだ続きます…。

>弟さん
ドイツ好きなんですね!!
すごいなあ。好きなものに対する情熱はどこの
国でも共通するものなんですね。改めて、趣味を持つ事の大切さを感じます。
彼女さんが長期休めず…って事ですが、
私の所と一緒ですね。私も、彼は職場が寛大な所なのでOKですが、私の所は冠婚葬祭も休むのが難しい環境です。
彼女さんを連れて行ったら、また違ったドイツを見れるかもですよ!
みみよりさんは、これからずっとドイツ在住の予定ですか?
みみよりちゃん 2002年08月22日 04:51
みーしゃんさん、こんにちわ!私のパソコン、とうとういかれちゃって、電源が入ら
なくなってので、近所のパソコンショップに修理に持って行ったんですけど、たぶん
内部の基盤を交換しなきゃならないから、メーカーにだしたほうがいいよって言われ
て、がっかりして戻ってきたんですが、あきらめきれなくて、自分でちょっといじ
くったら、電源入っちゃった!!でもまた壊れる可能性大なので、こわいです。
海外生活でパソコンないと新聞もメールも読めないから不便なことこのうえないです
よ。

ところで、昨日おもちゃ屋を通りかかったので、プレモをチェックしに行ってきまし
た。
ありましたよーー。すごいかわいいですね。
一番安いので1個2ユーロ(240円)、そのちょっと上のサイズで4ユーロでし
た。
思わず2体買ってしまいました。。。

みーしゃんさん、カタログとかフリーでしたけどいりません?
misian 2002年08月22日 09:06
パソコン、低空飛行状態なんですね。
基盤が悪いと言う事は、結構寿命が近づいているのでしょうか?
私もパソコンのない生活は、今では考えられません! 早く落ち着いてネットができるようになるといいですね。

>カタログ
買った箱の中に、小さい冊子で何種類か載ってたんですが、それとはまた違ったものなのでしょうか。気になります…(^.^)
本場ドイツのプレモは、やはりちょっとお安くゲットできるんですね。
やっと8体集めました。高いのは1体1500円くらいはするんですよ(汗)