甘くない黒豆と大豆(パナ電気圧力鍋)

甘くない黒豆と大豆(パナ電気圧力鍋)の画像

Description

豆は体にいいと言いますが、煮豆はお砂糖がたくさん入ってるので、これならヘルシーで安心。豆好きな方へ、黒豆も美味しいです。

材料

100g
100g

作り方

  1. 1

    写真

    豆を合わせてざるで
    洗い、お水700ccと内鍋に入れ一晩漬ける。

  2. 2

    翌朝、加圧10分でスタート(追記)柔らかめが好きな方は、2回目から11分~13分と試して下さい。

  3. 3

    写真

    炊きあがれば、蓋を開け、砂糖小さじ1/3~1、塩小さじ1/2を入れざっと混ぜ、しばらく置く

  4. 4

    写真

    小分けして冷凍も出来ます

  5. 5

    写真

    朝のヨーグルトに入れたり、サラダ等何にでも。「豆おこわ」も出来ます。

  6. 6

    写真

    おこわ(付属レシピ)餅米を洗いざるに上げ30分おく。内釜に餅米、豆の煮汁+水を入れ、煮た豆を上におく。加圧5分でスタート

  7. 7

    写真

    お水の量。もち米1合(180cc)に塩小1/2+150ccで市販のおこわの固さ、180ccで柔らかめ(おすすめ)の固さに

コツ・ポイント

炊ける豆の量は、決められているので、これ位の量で試してみて下さい。黒豆はお手頃な物で、試して下さい。豆は畑のお肉、タンパク質とれます。(追記)形は少し崩れますが、あずきを入れても美味しいです。

このレシピの生い立ち

いつも大豆だけで炊いてましたが、勝間和代さんの本でミックスで蒸しているのを見て電圧で炊いてみました。
色は悪いですが、色々ある方が楽しいです。
これを「豆おこわ」にすると、不思議にきれいな色の美味しい!おこわが出来ます。

レシピID : 6138580 公開日 : 20/04/18 更新日 : 21/03/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート