やみつきピクルス(青トマトピクルス)

やみつきピクルス(青トマトピクルス)の画像

Description

酸味が強くない食べやすい基本のピクルス液

材料

お酢
150cc
150cc
砂糖
大さじ2〜3
小さじ1〜1.5
ニンニク
1片
唐辛子
1本
 
ブラックペッパー
10〜15粒
ローリエ
1枚
--------------------------------
お好みで↓↓↓
クローブ
ホワイトペッパー
マスタードシード
フェンネルシード
ディルシード
ピクルス液に一緒に入れるおすすめのホールスパイス

作り方

  1. 1

    材料全てを鍋に入れ沸騰させ、ピクルス液を作ります。(お好みでおすすめのホールスパイスを入れてください(*^^*))

  2. 2

    煮沸消毒したビン(ジップロック可)にお好きな野菜を入れ、ピクルス液を流し込んで冷蔵庫にて冷やす

  3. 3

    半日~一晩漬け込めば完成♡

  4. 4

    ☆megutome☆さん、りんと海さん、アロ~ハ!さん、クックUW92JLさんつくれぽありがとうございます!

  5. 5

    siomamakamさん、M33kitchenさん、つくれぽありがとうございます!

コツ・ポイント

ローリエは葉に切れ目(手でちぎっても可)を入れると香りがたちやすい

このレシピの生い立ち

酸味が強くない食べやすいピクルスを作りたいと思って。
レシピID : 6138694 公開日 : 20/04/15 更新日 : 23/01/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
M33kitchen
簡単で出来上がりが楽しみ! トマト5個、砂糖は大3 塩小1でやってみました(⁠^⁠^⁠)

つくれぽありがとうございます♡ 大枠なレシピなので、甘みと酸っぱさのお好みラインを見つけていただければ嬉しいです。

写真
クックUW92JL☆
青トマト。レジで「そのまま食べないでピクルスとかにして」と言われて生で食べるつもりだったので、こちらのレシピに助けられました。

ピクルスレシピの中から、選んでいただけたこととても嬉しいです♡青トマトのサクサクの食感がたまらないですよねー

写真
siomamakam
サッパリ美味しかったです!青トマトに出会ったらリピします!

つくれぽありがとうございます♡ サクサク食感が好きで、 私も見つけるとピクルスにしちゃいます!

写真
アロ~ハ!
畑じまいに残った青トマト。ピクルスに初挑戦しました。塩加減、甘さ加減がちょうど良い美味しいピクルスになりました。