鶏ひき肉のふわふわ大葉つくねの画像

Description

凍り豆腐でふわふわヘルシーなつくね。大葉の香りで食欲UP☆

材料

1丁
A 生姜チューブ
3cm
A パン粉
大2
1個
A 醤油、酒
小1
A 塩胡椒
少々
10〜15枚
B 醤油、みりん、砂糖、酒
各 大2

作り方

  1. 1

    豆腐を前日までに凍らせておく。当日解凍し、よく絞る。(普通の豆腐でもできます※コツ参照)

  2. 2

    ボウルにAを入れ、粘りが出るまでこねる。

  3. 3

    写真

    丸く成形し、大葉で挟み、油を入れ熱したフライパンに並べる。

  4. 4

    蓋をし、弱めの中火で5分くらい焼き、焼き目がついたら裏返し、火が通るまで焼く。

  5. 5

    写真

    あらかじめ合わせておいたBを入れ、少し強火にして汁がなくなるまで煮詰める

コツ・ポイント

凍り豆腐がめんどくさい方は普通の豆腐でも出来ます!その場合豆腐は半丁くらいにし、パン粉と片栗粉(分量外)でゆるさを調整してください。

このレシピの生い立ち

つくねをよりヘルシーに、安く作れないかと考えました。
レシピID : 6138724 公開日 : 20/04/15 更新日 : 20/04/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (8人)
写真
クックOBSDVC☆
豆腐の入ったふわふわ鷄つくねが甘辛たれでとても美味しく、オシャレに出来ました♪ありがとうございます!
写真
あこーーたん
激ウマ大葉レシピがまた一つ増えました♡タレありとなしの2種類作りましたがどっちも美味しい!冷凍豆腐には目から鱗でした。
写真
ハチ号
紫蘇の香りとつくねが美味しかったです!また作りたいです♪
写真
ml225s
ふわふわで美味しかったです♡ また作りまーす♡