いい香り~♡ココナッツシフォンケーキ

いい香り~♡ココナッツシフォンケーキ

Description

濃厚なココナッツクリームを使った、南国を感じるシフォンケーキ♡おうち時間のおやつにぜひ。

材料 (作りやすい分量)

A
ココナッツミルク
140ml
4個分
砂糖
40g
小さじ1/8
溶かしバター
30g
B
小麦粉
120g
C
卵白
4個分
砂糖
40g
小さじ1/2

作り方

1

写真

ココナッツエキスが82%も入っていて濃厚な「アヤム ココナッツミルクプレミアム」で作ったので、ココナッツ感が強い!

2

ボウルにAの材料を入れ、泡立て器でよく混ぜる。

3

Bの粉類をふるいながら、②のボウルに入れて混ぜる。

4

Cの材料を別のボウルに入れ、ハンドミキサーでしっかり泡立ててメレンゲを作る。

5

③のボウルに④を3回に分けて加え、ゴムベラなどでさっくりと混ぜ合わせる。ぐちゃぐちゃと混ぜないのがポイント!

6

卵白が全体になじむまで混ぜたら、シフォンケーキ型に注ぎ入れ、170℃に予熱したオーブンで45~60分焼いて完成!

コツ・ポイント

アヤムのココナッツミルクプレミアムという商品を使うのがおすすめです。普通のココナッツミルクに比べてココナッツエキスが多いからとろとろで、香りもよいですよ◎

このレシピの生い立ち

おうちでおやつを作るときは、ゼリーやホットケーキなど簡単なものになりがちだから、たまにはちょっと手を加えたシフォンケーキもいいかなと思って♡
プレーンや紅茶のシフォンケーキが多いから、今回はココナッツの香りのシフォンケーキを試してみました。
レシピID : 6138823 公開日 : 20/04/15 更新日 : 20/04/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」