ボリューム!簡単イモ団子in炒め酢豚

ボリューム!簡単イモ団子in炒め酢豚の画像

Description

豪華さとボリューム命。 お酒、ご飯に満足の一品。ケチャップ味は正義。 片付けがめんどくさいので全て目分量。すみません!

材料 (今回は2~3人前)

野菜(今回玉ねぎ)
好きな量
好きな量
片栗粉
ゴマ油
醤油
だしの素
ケチャップ
大さじ3
お酢(好きなお酢で。米酢、黒酢、香酢 )
大さじ3
みりん
大さじ1
砂糖or蜂蜜
大さじ2

作り方

  1. 1

    今回は豚こま使用。
    ラップか袋で片栗粉(うっすら付くんじゃないかの量)を揉んでまぶす。
    お肉に下味つけたかったらここで。

  2. 2

    フライパンにゴマ油、豚肉、野菜を入れ炒める。豚肉の油が出て来て多くて気になるならば拭き取る。(気にならなければそのまま)

  3. 3

    豚肉に火を入れ、野菜が好きな具合に炒めたら、お醤油を少し回す(小さじ1~2程度) 、だしの素(今回はかつおだし)少し。

  4. 4

    ③は、いも団子に調味料を吸われる可能性を考えて、やりました!

  5. 5

    酢豚本体を 一旦お皿に引き上げておき、いも団子をちょっと火入れします。いも団子焦げ目ついても美味しかった。

  6. 6

    酢豚の具と合わせて最初から炒めるとグッチャグチャになる可能性大

  7. 7

    いも団子①
    イモを切る(いちょう切り位)
    電子レンジ可能な容器に入れ蓋をし、電子レンジで加熱。

  8. 8

    いも団子② 簡単にスプーン裏で、簡単につぶせる位まで加熱。つぶして、片栗粉 大さじ2~ 入れて混ぜる。熱いうちに!

  9. 9

    いも団子③ 混ぜているうちにまとまってきますが、好みのネッチリ感が出るように片栗粉、お水を足して混ぜ混ぜ

  10. 10

    写真

    ※最後に和えるだけが良い人は片栗粉と芋をまとめたら、蓋をしてまたレンチン!混ぜて透明で火が通っていたら団子にして酢豚本体と合流させる

  11. 11

    いも団子④ お好みの大きさ、形状にまとめてフライパンで焼く。白玉みたいな大きさ、売ってる いも餅みたいな形状でも。楽しんで。

  12. 12

    いも団子⑤ 裏表火入れ。酢豚の具と合わせる。

  13. 13

    酢豚のソース① お酢、 ケチャップ、みりん、蜂蜜、醤油、水を加え!片栗粉を加える。粘度高いとダマになるので水を入れる。

  14. 14

    ※ソースに水を入れすぎたとしても、仕上げで火入れしたときに蒸発するから大丈夫。

  15. 15

    火を消した状態で、フライパンに酢豚ソースを回しかける。フライパンを回してソース行き渡らせ、火を入れる。丁寧に混ぜる、

コツ・ポイント

豚こまは最後の味付けで 味の馴染みやすさ、柔らかい食べやすさを理由に選びました。ロースとか、厚めな部位なら下味が欲しくなるかも。

お酢はブレンドでもOK!
今回は米酢と香酢のブレンド。香酢の薫り、米酢のまろやかさで最高でした。

このレシピの生い立ち

脳内会議で食べたいものが収集つかず、中華、ケチャップ味、ボリューム‥全部合わせてみました。内なる大家族も満足でしたので皆さんにもオススメしようと思った次第です。
レシピID : 6139311 公開日 : 20/04/15 更新日 : 23/04/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート