フライパンで爆速チキン南蛮!

フライパンで爆速チキン南蛮!

Description

定食屋で出てくるようなチキン南蛮がご家庭で、しかもフライパンで一から作ることが出来ます!

材料 (1)

鶏肉下味
胸肉
一枚
塩コショウ
全体になじむ程度
少量
小麦粉(下粉)
まぶす程度
2人分の場合でも1つでいいかも
タルタルソース
2個
玉ねぎ
四分の一もいらないかも
ピクルス(漬物でも)
少量
塩コショウ
少々
小さじ1
マヨネーズ
お好みで
甘酢
ポン酢
50㏄
砂糖
30g(味見で調整)

作り方

1

写真

鶏肉を一口大にきっておきます。そのまま一枚で仕上げるのが普通ですがこっちの方が後々楽です。

2

写真

鶏肉に塩コショウ、ニンニク、調理酒、で下味をつけ、小麦粉を下粉としてまぶして卵を絡めます。これで仕込み完了!

3

写真

下味が付いたら、卵液が浸かった鶏肉に更に下粉を打ってフライパンでソテーしていきます。弱火で進めていきましょう。

4

写真

鶏肉を焼いてる間にタルタルを作っていきます。何と目玉焼きを焼いていきます!焦がさないように黄身まで硬くしてください。

5

写真

目玉焼きを焼いてる間に玉ねぎとピクルスを刻んでおきましょう。なければ沢庵でもいいかも。

6

写真

目玉焼きが焼きあがって粗熱が取れたら刻みます。ミキサーでもOK。

7

写真

卵、玉ねぎ、ピクルス、塩コショウ、レモン汁、マヨネーズを混ぜ込んでタルタル完成です。

8

写真

甘酢はポン酢50㏄と砂糖30gで完成。
甘さが気になる方は味見しながら調整してください。

9

写真

【余談】
ポン酢の内容量見てみるとほぼほぼ甘酢で使う物入ってるんですよね。甘さ足すだけで作れるわけです。

10

写真

鶏肉に火が通ったら、合わせた甘酢を入れて全体になじませつつとろみが付くまで軽く煮詰めます。

11

写真

焼きあがったらお皿に盛り付けましょう!残った甘酢もかけてください。

12

写真

タルタルも乗せて完成です!

コツ・ポイント

鶏肉は一枚のままで仕上げると出来上がりに切る行程で衣が剥がれたり、まな板がべちゃべちゃになるのですが事前に切り分けておくと味が染む面積が多くなるしオススメです。タルタルはマヨネーズ多めだったりちょっと細かめに卵刻んだ方がいいかも。

このレシピの生い立ち

仕事でも南蛮を作るのですが、なかなか手間だし単純に美味しいというより「家庭ですぐに作れる」という観点で作ってみました。動画でも解説してます!

https://youtu.be/nWfrK-6FfGw
レシピID : 6140064 公開日 : 20/04/16 更新日 : 20/04/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

20/05/31

写真

レシピ参考で2回目です♡少ない調味料で簡単すぎて美味しいです♡︎

ゆみぱる☆

20/05/15

写真

すべての工程が簡単に出来てタルタルあってもなくても充分美味しい!

ぷぬーぴーさん

20/04/18

First tsukurepo mark
写真

美味しかったです!ごはんが進むぅ(๑>◡<๑)

didiko