きのことおからの 焼きメンチの画像

Description

低カロリーなのに、 ボリューム満点‼

材料 (4人分)

300g(5~6枚)
サラダ油
大さじ1
大さじ4
ウスターソース
大さじ1+小さじ1
塩・こしょう
少々
大さじ2
A.ケチャップ
大さじ1+小さじ1
A.ウスターソース
大さじ1+小さじ1

作り方

  1. 1

    ブナシメジは石づきを取って、細かくみじん切りにする。

  2. 2

    キャベツはみじん切りにして、塩 少々(分量外)をふり、しんなり したら水気を軽めにしぼる。

  3. 3

    フライパンに分量の半分のサラダ 油をひいて熱し、1.を入れて3分くらい強火で炒める。出た水分が 飛んだら火を止める。

  4. 4

    片栗粉とおからパウダーをよく混 ぜ合わせる。そこにウスターソー スを少しずつ混ぜ合わせる。

  5. 5

    3.の粗熱がとれたらボウルに入 れ、豚ひき肉とキャベツを加えて 混ぜる。

  6. 6

    4.を加えさらによく混ぜ 合わせた後、塩・こしょうで味を 調える。

  7. 7

    4等分して円形に整え、表面に薄 力粉をまぶす。

  8. 8

    フライパンに残りのサラダ油を ひいて熱し、7.を入れて蓋をする。 中火で5分くらい焼いたら裏返し、3分くらい焼く。

  9. 9

    お好みでAのソースをかければ完成!

コツ・ポイント

今月のシェフ… 食育キッチン豊田支部のみなさん

このレシピの生い立ち

広報いわた令和2年4月の「イワタノゴハン」掲載レシピです!
レシピID : 6140251 公開日 : 20/04/16 更新日 : 20/04/16

このレシピの作者

磐田市(静岡県)
磐田市公式キッチン「イワタノゴハン」です。磐田市の特産品を使用したレシピのほか、地元食材を使った地産地消レシピ、磐田の子どもたちの心と体を育てる給食レシピなど、磐田の魅力のつまったレシピを紹介しています。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート