イスラエルの家庭料理・シャクシュカ

イスラエルの家庭料理・シャクシュカ

Description

イスラエル大使館ご協力のイベントでお出ししたシャクシュカ。今回、《料理リレー2020》でも掲載させて頂きました(^^)

材料 (2人分)

玉ねぎ
1/2個
人参
1/2個
カットトマト
400g
2個
ひとつまみ
胡椒
適宜
適量

作り方

1

玉ねぎ、人参をみじん切りにします。

2

フライパンにオリーブオイルを入れて、玉ねぎ・人参を炒めます。

3

炒めた具材にカットトマト、塩を入れて煮込みます。

4

卵を割り、煮込んでいる具材の中央部分に入れ、蓋をして卵の白身に色づいたら完成。

5

器に盛り付け、お好みでチリパウダー、ブラックペッパー、パセリのみじん切りを散らして出来上がりです。

6

チリパウダーはお好みで入れてください。野菜を炒めるときにお好みで刻んだニンニクを入れても美味しいです。

7

本場のシャクシュカは塩や胡椒も入れない優しい味のようです(^ ^)

コツ・ポイント

水分を煮込む事でとばしていくと、トマトの濃厚な味と、野菜の甘味が凝縮されて美味しいです。簡単なので是非お試しくださいね♪

このレシピの生い立ち

イスラエル大使館ご協力のイベントで、各国の家庭料理というお題でシャクシュカとベーグルを披露。
イスラエルでは定番の朝食なのだそうです。今回は《料理リレー2020》という料理家が集まってレシピをリレー方式で繋ぐプロジェクトにも参加しました。
レシピID : 6140673 公開日 : 20/04/16 更新日 : 20/04/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

2021/12/05

写真

はじめて作りましたがシンプルな調理法ですぐできました。甘いトマトを手に入れたらまた作ってみたいです。

Gohan_days

2020/07/12

First tsukurepo mark
写真

卵をかき混ぜたらまろやかな味になり美味!合う蓋なくグリルで卵に火入れしました。自家製フォカッチャにのせて。手軽な材料で作れて嬉♪

みそじーさん

×
「いいね」を伝えるには
ログインが必要です
ログインする
0 いいね