炊飯器で簡単蒸しパンケーキ☆幼児食

炊飯器で簡単蒸しパンケーキ☆幼児食の画像

Description

炊飯器で簡単に蒸しパンができないかなぁと作ってみました!(今回はひじきとゴマ入り)

材料 (三合炊き炊飯器一個分)

100g
4g(約小さじ1)
砂糖(ジャムでもOK)
小さじ1~大さじ1
少々
お好きな具
適量

作り方

  1. 1

    具を刻んで食べやすい大きさに切り、下準備します。(具は茹でたりレンチンしておきます)

  2. 2

    すべて入れて混ぜて、炊飯器に入れスイッチオン!

  3. 3

    炊き上がったら、生っぽくないか確認し、生っぽければしばらく保温します。
    (つまようじ等で炊けているか確認)

  4. 4

    写真

    あら熱がとれたら、食べやすい大きさに切ります。
    すぐに食べない分はカット後冷凍します。(写真はほうれん草、人参、椎茸入)

  5. 5

    冷凍しておくと、おやつやご飯が足りないときに気軽にレンチンで出せるので便利です。

  6. 6

    写真

    小松菜、人参、しらす入り☆

  7. 7

    写真

    小松菜、椎茸入り☆

コツ・ポイント

ゆで野菜、さつまいも、かぼちゃ、戻したひじきや切り干し大根、コーン、ゴマ、きな粉、鰹節、ツナ、粉チーズ・・・
何でもあいます☆
おやつにもなるし、ご飯にもなる栄養たっぷり蒸しパンに(^-^)/

このレシピの生い立ち

炊飯器で簡単に蒸しパンがつくれたらなぁと思い、作ってみました!
一歳半の息子がパクパク食べる、お気に入りレシピです☆
レシピID : 6140788 公開日 : 20/04/16 更新日 : 20/05/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (2人)
写真
como925
3倍量でブランチ😊黒ゴマたくさん、きなこ大さじ1、豆乳で作りました。外カリカリ、中モチモチで美味しいよ。
写真
como925
コーンスープのもとと豆乳で作りました。 外カリカリ中もちもちで美味しい!
初れぽ
写真
クックERZN8X☆
子どもが食べたい!と言います。野菜たくさん入れて冷凍できて便利!