大成功❤ふわふわドーナツ✿HBの画像

Description

ミスドのシュガーレイズドが大好きなんです~❤何回も実験してやっと成功しました!
☆2009.4.17話題入りしました❤

材料 (12個くらい)

200g
50g
さとう
30g
しお
5g
卵1個+牛乳
170g

作り方

  1. 1

    すべての材料をHB入れて1次発酵までやってもらう。
    クッキングペーパーで10センチの正方形を12枚作っておく。

  2. 2

    生地を取り出して12等分して丸めてベンチタイム10分。

  3. 3

    ドーナツ形に成形。平たくして真ん中を丸く型抜きする。穴を大きめに開けないと後でつぶれてしまいます。

  4. 4

    切っておいたクッキングペーパーに1個ずつのせて2次発酵。生地が2倍に膨らむまで、30分くらい。

  5. 5

    160度の油で2分半、ひっくり返して2分半、合計5分くらい揚げる。
    揚げすぎると硬くなるので注意です!

  6. 6

    温かいうちにグラニュー糖などをふる。
    ビニール袋に入れてふりふりするとまんべんなくつきます。

  7. 7

    次の日でもおいしいですが、やっぱりドーナツはその日のうちに食べるのが一番ですよね~❤

コツ・ポイント

丸く平たくして真ん中を開けないで作って、横っちょからクリームを詰めるとミスドにもあるあのドーナツになります。

このレシピの生い立ち

大好きなドーナツを自分で作りたいなー、と思い立ってから何個の失敗ドーナツを食べたことか……ついにやりました!
レシピID : 614127 公開日 : 08/08/04 更新日 : 09/12/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

46 (46人)
写真
Turko
初のイーストドーナツ、美味しかったです
写真
えれんのママ
チョコバージョンとシナモンシュガー(粉糖とシナモンで作りました)でコーティング。めちゃ美味しい。
写真
にゃおり〜
ありがとうございます、ミール入にしてもフワフワに出来ました。
写真
hyperaika
揚げ加減が難しかったけど、揚げたてふわふわでめちゃくちゃ美味しい♡主人も売ってるやつより美味しいと大絶賛♡