★かぼちゃの煮物変身サラダ★

このレシピには写真がありません
純和風のかぼちゃの煮物がオシャレなフレンチスタイルに変身!簡単なのにすごく手間がかかっているように見えて不思議です。

材料 (2人分)

かぼちゃの煮物(残り)
4 カケラ程度
玉葱
1/8個 程度
きゅうり
1/2本
プチトマト
5個
セロリ
茎部分 8cmぐらい 葉少々
パプリカ
1/8個
ピーナツ
女性の手で人握り弱
マヨネーズ
適量
市販のドレッシング
適量

1

かぼちゃの煮付をボールに入れ、しゃもじ等を使ってぐちゃぐちゃに崩し、ハンバーグを作る要領で、円形に平たく(直径6cm、高さ1cm程度)まとめ、それをよく冷えた皿の中央に盛る。

2

きゅうり、たまねぎ、パプリカ、セロリはみじん切りにし、プチトマトは半分に切り、市販のドレッシングであえる

3

ピーナツを包丁で叩いて砕き、1のかぼちゃの側面(高さ1cm部分)につけるようにトッピング。

4

ドレッシングで和えた2をかぼちゃの上に盛り付ける。その時プチトマトは一番上に敷き詰め、ミルフィーユっぽくなるようにする。セロリの葉を一番上にあしらう。

5

上からゆるく溶いたマヨネーズをフレンチの一皿のようにお皿にアレンジすると更に高級感が増します。

コツ・ポイント

お野菜、ナッツ類はお好みのものを使ってください。写真がなくてごめんなさい。皆さんの想像力でおしゃれに変身させてくださいね。

このレシピの生い立ち

かぼちゃの煮物が残っていたので、おしゃれに変身させてみました。
レシピID : 61415 公開日 : 02/08/05 更新日 : 03/03/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」