小松菜と豚肉のあんかけ焼そばの献立

小松菜と豚肉のあんかけ焼そばの献立の画像

Description

本日より隔日テレワークになりました。お弁当からおうちご飯に。あり合わせの野菜で焼きそばとレタスと豆腐スープのランチです。

材料 (二人分)

あんかけ焼そば
焼きそば
二袋
80g
1/2束
1袋
スープ
1/4個
1個

作り方

  1. 1

    あんかけ焼そば

    焼そばは、一人前ずつフライパンに広げ、平らな蓋で押し付けながら両面をカリッとするまで焼きます。

  2. 2

    豚肉に塩胡椒、ガーリックを振り掛け炒めます。続いてシメジ、青梗菜、もやしを加え炒め合わせます。

  3. 3

    オイスターソース、紹興酒、熱湯で溶かしたウエイパーで味を調え水溶き片栗粉でとろみを付け仕上げに胡麻油で香り付けします。

  4. 4

    かた焼そばに野菜たっぷり餡を掛けて出来上がり。

  5. 5

    スープ
    ウエイパー&カツオの顆粒だし、塩胡椒、胡麻油数滴でスープを作ります。そこへお豆腐、レタスを入れます。

  6. 6

    レタスがしんなりしたら溶き卵を回し入れひと煮立ちさせれば出来上がり。

コツ・ポイント

我が家のガスコンロは二口タイプです。
一番時間が掛かるのが、かた焼そばです。
まずかた焼そばからスタート。片側はコレが占領します。
スープは溶き卵を入れる前の段階まで。
あんかけの具が出来たら、スープをコンロに戻し仕上げると同時に出来上がり

このレシピの生い立ち

かた焼そばの餡掛けはバリエーションが多いのでよく作ります。ソース焼そばより頻度が多いかな?
ウエイパー好きです。
手抜きっぽいですが、味の決め手で、コレのおかけでレトルトの中華ソース類を買わなくて済みます。簡単です野菜が採れるが目的でした。
レシピID : 6141947 公開日 : 20/04/16 更新日 : 20/04/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート