さば味噌缶と小松菜のさっと煮込みの画像

Description

10分でつくれる、とっても簡単なさば缶煮込み。小松菜はほうれん草やキャベツ、厚揚げに変えても◎。煮汁を切って弁当にも。

材料 (2人分)

1〜2株
ごま油(サラダ油や米油でも)
大さじ1/2
めんつゆ(なくてもOK)
小さじ1
しょうが(チューブ)
1〜2㎝
100cc弱
1個
お好みで

作り方

  1. 1

    写真

    小松菜を洗い、4㎝幅くらいに切る。

  2. 2

    写真

    フライパンにごま油を入れ中火にかけ、小松菜の芯を先にさっと炒める。

  3. 3

    写真

    さばの味噌煮を缶汁ごと入れる。水、めんつゆ(なくてもOK)、しょうがを入れ、さばを少し崩しながら煮る。

  4. 4

    写真

    煮汁がとろっとしてきたら(60〜70ccくらい?右の写真程度→)、小松菜の葉を入れ火を通す。

  5. 5

    写真

    軽く溶いた卵を投入。10秒くらい放置して火を消します。大きく混ぜて余熱で卵に火を通します。

  6. 6

    写真

    器によそって、好みで青ネギの小口切りを散らして完成。

  7. 7

    たくさんつくっていただいて、ありがとうございます(*^^*)

コツ・ポイント

簡単すぎてコツも何もないです(>_<)

このレシピの生い立ち

保存食のさば味噌煮缶といつも冷蔵庫にある小松菜で。わりと濃い味です。めんつゆ抜きでも良い塩梅でした。お好みでどうぞ(*^^*)
レシピID : 6142029 公開日 : 20/04/16 更新日 : 20/05/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

15 (12人)
写真
かわゆう1211
リピ。すぐ作れるし美味しい❕小松菜多めにして野菜の水分で蒸し煮です💛

よりヘルシーですね(*’▽’*)真似します!作ってくださってありがとうございます(ㅅ ‘ᴗ’) ♡

写真
低カロ探検隊
簡単に美味しくできました♪

作ってくださってありがとうございます(ㅅ ‘ᴗ’) ♡

写真
maru0panda
簡単で美味しい!サバ味噌の味で味付けOKでした。小松菜と玉ねぎで美味しくできました。

嬉しいです(*’▽’*) 作ってくださってありがとうございます(ㅅ ‘ᴗ’) ♡