レモンと新玉葱の水晶鶏

レモンと新玉葱の水晶鶏

Description

胸肉でもしっとりプリプリな水晶鶏を新玉葱とレモンスライスと一緒に。爽やかな酸味が食欲のない時にもぴったりです。

材料

新玉葱
1個
レモン
1個
鶏胸肉
大きめ1枚
小さじ1/2
大さじ1
おろし生姜
小さじ1
大さじ2
タレ
ポン酢
大さじ2
砂糖
大さじ1/2
1/2個分
大さじ1

作り方

1

写真

【下準備】新玉葱は薄くスライスして水にさらし水気をきっておく。レモンの半分は絞り、半分は薄くスライスしておく。

2

写真

鶏胸肉の繊維を切るように一口大削ぎ切りにし袋に入れ、塩、おろし生姜、酒を入れてよく揉みこむ。

3

写真

鶏肉に片栗粉をまぶす。

4

写真

鍋にたっぷりの湯を沸かし塩(分量外)を入れ、鶏肉を茹でる。

5

写真

鶏肉に火が通ったら氷水に入れて冷やし、ザルにあげしっかりと水気をきる。

6

写真

ボウルにポン酢、レモン汁、ごま油、砂糖を入れてよく混ぜる。

7

写真

新玉葱、レモン、鶏肉を入れて和えたら出来上がり♪

8

写真

出来立ては勿論、しばらく置くと味が馴染んでより美味しく。

コツ・ポイント

鶏肉を茹でて氷水で冷やしたあと、しっかりと水気をきってください。

このレシピの生い立ち

外出自粛の続く毎日。外に出られない分、だんだんと食欲も落ちてきて。運動があまりできない時でも低カロリーでさっぱりと食べられる、なおかつ作り置きの出来るものを考えました。
レシピID : 6143163 公開日 : 20/04/17 更新日 : 20/04/17

このレシピの作者

20歳に栄養士資格を取得したものの、別の職種に就きました。結婚をきっかけに家族に作る毎日の食事を通し、料理の楽しさ大切さを再確認。旦那様は勿論、ワガママ娘達が喜ぶ食卓。簡単だけど、ちょっと可愛くてちょっとオシャレに見える料理、そして作り手も楽しめる料理を日々考案。
★栄養士資格保有★フードコーディネーター★
インスタ→http://instagram.com/chunmacchi

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

20/06/10

写真

新玉4個レモンが無いため果汁でポン酢と同量使用(^^)リピします

コハヒナ

20/05/14

写真

美味しく頂いてます。普段全然料理できないから楽しかったです。

きあもと

20/04/21

First tsukurepo mark
写真

レモンをたっぷり食べられるレシピを探していたので早速作りました❤︎さっぱりとしていてとっても美味しかったです!また作ります!

トクナリチャン