子どもと一緒に、メンチカツ!の画像

Description

みじん切りチョッパーを使って、子供達も参加したメンチカツ作り!作り方はシンプルです。

材料 (12個分)

中1玉
3~4枚
大さじ1〜2
1個
パン粉
1/2カップ
塩コショウ
適量
(衣用)
適量
バッター液
大さじ2〜3
パン粉
適量
揚げ油
適量

作り方

  1. 1

    写真

    玉ねぎを大きくくし切りにし、みじん切りチョッパーに入れて、みじん切りにしてもらう。

  2. 2

    玉ねぎを、ボウルかビニール袋に入れておく。

  3. 3

    写真

    みじん切りチョッパーに、キャベツを手でちぎって、入れてもらう。
    芯は固いので、大人が包丁でみじん切りにする。

  4. 4

    写真

    みじん切りにした玉ねぎとキャベツに小麦粉を入れ、全体を軽くまぜる。

  5. 5

    挽き肉をよく練り、卵、パン粉、塩コショウ、タマネギとキャベツを入れて混ぜる。

  6. 6

    好みの大きさにまとめる。二センチくらいの厚さにする。

  7. 7

    バッター液を作る。卵を混ぜ、小麦粉と水を入れてよく混ぜる。
    扱いやすいように、小麦粉と水で固さを調整してください。

  8. 8

    写真

    小麦粉、バッター液、パン粉(深い容器に多め)を付けてもらう。小さめに丸めておけば、慣れない子どもでも結構うまくできます。

  9. 9

    写真

    熱した揚げ油で揚げる。

コツ・ポイント

子どもが参加することを目的としているので、みじん切り野菜の大きさはバラバラです(^^;)
ハンバーグでもですが、自分が切ったと思うと、野菜が多くても満足そうに食べます☆

このレシピの生い立ち

休校が続いて、せっかくなのでいろんなことにチャレンジしてます。
レシピID : 6143483 公開日 : 20/04/18 更新日 : 20/04/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート