レンジにらと長芋の韓国のり梅肉和え

レンジにらと長芋の韓国のり梅肉和え

Description

火を使わずにささっとできる簡単副菜!野菜のしゃきしゃき感も残りさっぱり味付けで箸休めやお酒のつまみにも

材料

にら
1束(約50g)
約100g
梅干し
2個(約小さじ2)
大さじ1
韓国のり
約1/2枚
鰹節
好みで適量

作り方

1

写真

長芋は皮をむいて細切りにします

2

写真

にらは根本を切り落として4cm幅くらいに切り耐熱皿にのせます

3

写真

2にふんわりラップをしてレンジ600wで1分加熱して荒熱をとります

4

写真

梅干しの種をとり包丁で叩いてボールにいれます(小さじ1くらいを目安に梅干しのサイズで適当に量は調整して下さい)

5

写真

韓国のりは手でちぎっておきます(今回8分の1カット4枚です)

6

写真

4に長芋にらめんつゆを加えてよくまぜます

7

写真

韓国のりを加えて軽く混ぜます

8

写真

盛り付けます

9

写真

好みで鰹節をちらして完成です

コツ・ポイント

韓国のりや梅肉の量は目安です。好みで調整して下さい。めんつゆは醤油でも大丈夫です。長芋は大和芋でも大丈夫です。トマトやオクラやきゅうりも合うと思います。

このレシピの生い立ち

ほっこり〜のさんの山芋のめんつゆ梅肉おかか和えが気になり丁度ニラがあったので他のサイトでみつけたニラと長芋のナムルを参考にCiel_bleuさんの韓国のりあえも参考に作ってみたレシピです。
レシピID : 6143582 公開日 : 20/04/17 更新日 : 20/04/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

2020/05/24

First tsukurepo mark
写真

梅が効いていてサッパリして和食の副菜にとても良かったです。

ミニピンピッコ