サラダ油30gで作る☆苺ジャムケーキ

サラダ油30gで作る☆苺ジャムケーキの画像

Description

生地の中に苺ジャムを練りこみ、苺ジャムでトッピング。ちょっと可愛いケーキが出来ました。贈り物用レシピ。(油分・糖分控め)

材料 (18cmパウンド型1本)

2個
☆てんさい糖(又砂糖)
30g
☆サラダ油
30g
30g+20g
☆塩
ひとつまみ
100g
小さじ1

作り方

  1. 1

    1、ボールに☆の材料を全て入れ、泡だて器でよく混ぜる。

  2. 2

    2、ふるった◎を1の中にいれ、泡だて器でグルグル混ぜる。(ダマにならないようにしっかり混ぜてくださいね)

  3. 3

    3、型にいれ、苺ジャム20gを上部にトッピングします。※この時、苺ジャムを均等に散らすようにトッピングして下さい。

  4. 4

    4、予熱した180度のオーブンで30~35分ほど焼きます。

コツ・ポイント

苺ジャムは生地の中に30g~50gいれるとしっとりします。トッピングが面倒なら生地の中に混ぜてしまってもOKです。トッピングは上部にして下さい。(焼いている間にジャムが底に沈みます)甘さは控えめです。砂糖の量は調節して下さい。

このレシピの生い立ち

贈り物用にちょっと可愛いいケーキを作りたかったので、何度も何度も作り直して、きれいで可愛く美味しいケーキが完成しました。ジャムはアレンジ自由です。使ったジャムは市販の安~いジャムです。
レシピID : 614374 公開日 : 08/07/19 更新日 : 08/07/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

42 (40人)
写真
ぱんだーけいちゃん
マーマレードジャム 多めで作ってみました、またリピしますね☆

ママレードジャムで作成有難う☆これからも是非よろしくね大感謝

写真
めめ姫
家族で朝食に★楽しんで食べました(^^)/

初めまして♡ご家族皆さんで素敵な朝食にして貰え嬉しい有難う☆

写真
のりmama
ブルーベリーソースで。しっとり美味しく出来ました。贈り物用に…♡

初めまして♡ブルーベリーソースで作成有難う☆贈り物用嬉しい!

写真
sumimathy
カップケーキ型➕米粉でヘルシーに!手軽に出来るのでまた作ります。

初めまして♡カップケーキ型で可愛く作成有難う☆美味しそうです