たらの芽と筍の山椒アーリオオーリオ

たらの芽と筍の山椒アーリオオーリオの画像

Description

ほろ苦い山菜に山椒オリーブオイルとにんにくにあいます。
フレッシュな木の芽が香り高く春爛漫!和の食材がワインにもぴったり

材料 (2〜3人分)

5〜6本
オリーブ油
小匙2〜3
にんにく(微塵切り)
大1片
自然塩
小さじ1/4〜
胡椒
少々
山椒の葉(微塵切り)
たっぷり

作り方

  1. 1

    筍は大きめのひと口大スライスする。
    たらの芽は洗ってガクを取り、大きければ縦半分にする。
    こごみも4〜5cmに切る。

  2. 2

    フライパンにオリーブ油とにんにくを入れて弱火で温める。
    香りが立ってきたら火を強めて、たらの芽、こごみ、筍の順に炒める。

  3. 3

    白ワインと塩胡椒を振り入れ、必要なら蓋をして蒸し炒めする。

  4. 4

    火を止める直前に山椒の葉を入れ、仕上げにEVオリーブ油をひとたらしして出来上がり。

  5. 5

    ★写真は山椒の葉、オリーブ油、塩少々をペーストにしたものを最後に加えています。微塵切りでもすり鉢で擦ってもお好みでどうぞ

コツ・ポイント

たらの芽の茎がほっくりするまでしっかりめに炒めて、最後に筍を入れるといいです。
薄味だと山菜の香りやえぐみに負けて味がボケるので、きちんと塩をきかせます。ぜひおいしい塩で。

このレシピの生い立ち

はじめて自分でタラの芽を収穫。
天ぷらは苦手なので手軽にわが家の定番、山菜のイタリアンソテーにしました。
レシピID : 6143937 公開日 : 20/04/17 更新日 : 20/04/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ランブルス子
筍と山椒をイタリアンで食べたのは初めてです。ワインがすすむこと!