鳥のさっぱり煮

これはTVコマーシャルで有名な料理ですね。暑い今の時期にはさっぱりと食べられる丁度よい料理です。

材料 (4人分)

鳥の手羽元
16本
ゆで卵
4個
1カップ
醤油
1カップ
砂糖
大さじ6
1/2カップ
1片
2片

1

手羽元はしっかり水洗いして、ペーパータオルなどでしっかり水気を切る。

2

しょうがは皮付きのまま薄切り、にんにくは軽くつぶす

3

鍋に酢、醤油、砂糖、水、②を入れ、沸騰させる。

4

①と殻をむいたゆで卵をいれ、蓋をして弱火で約20分煮る。途中で時々裏返す。

5

皿に盛り付けて出来上がり。
さやインゲンなどを添えると、彩りが良くなります。

コツ・ポイント

手羽元が無い場合、嫌いな方の場合はもちろんむね肉、モモ肉でも作れます。

このレシピの生い立ち

レシピID : 61442 公開日 : 02/08/05 更新日 : 02/08/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (3人)

09/02/07

写真

お酢料理って美味しいですよね。食欲がすすみます。

ブブちゃん

しっかり味の染みていそうな色ですね。おいしそう♪

08/04/11

写真

作っている時から良いにおいが部屋に溢れていました。ごちそうさま。

ぱふくりーむ

卵がぷっくりおいしそう♪ねぎをのせるとよりいっそうおいしそう

07/07/26

写真

リピリピです、ありがとうございます。

さくら@

また作っていただいてありがとうございます♪いつもおいしそう☆

07/07/11

First tsukurepo mark
写真

息子もだいすき。レシピ教えてと言ってきました。

さくら@

とっても、おいしそう♪参考にしていただいて、ありがとう。