筍とわかめのお味噌汁 *☻* の画像

Description

今一番〝旬な筍〟の美味しさと香り、食感がわかめの味噌汁にとても合います(*^_^*)。

材料 (家族4人 (*^^*))

1/2本
4人分
適量
ほんだし
小さじ1弱
味噌
4人分
お好みで。

作り方

  1. 1

    写真

    湯がいた筍をスライスし、わかめもカットすり♩。

  2. 2

    写真

    鍋に湯を沸かし、筍を入れ沸騰したら中火で4〜5分煮て火を止める♩。

  3. 3

    写真

    ほんだしを入れ、味噌を溶かし火をつけ沸騰すり前に、わかめを入れて出来上がり(^^)v

  4. 4

    お椀に味噌汁を入れたら最後にお好みで三つ葉(もしくはネギなど)を散りばめて完成です♡。

コツ・ポイント

沸騰後、4〜5分火を通すと汁に筍の旨味&香りが増します♩。
味噌を溶いたら、煮立たせないコト!わかめを火を通し過ぎない方が美味しいです♡。

三つ葉を添えると更に風味が出て最高です♬。

このレシピの生い立ち

毎年、私の実家や旦那さまの実家から…
今年は次女のオトモダチのお家からも沢山、掘りたての筍を頂いたので、すぐに湯がいて、いろんな料理に大活躍( *´艸)( 艸`*)。
味噌汁は簡単で娘たちの評判も良くこの季節何度も食卓に並びます♡
レシピID : 6144903 公開日 : 20/04/17 更新日 : 20/04/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
o☆shino
シンプルに筍を味わえて美味しいです(*^^*)
写真
megrice
掘りたて筍、摘み立てミツバが手に入り!とっても美味しくいただけました♪ 春の香りを存分に楽しめてよかったです。
初れぽ
写真
ブレンダ
とても美味しかったです♫