フライパンで♪鶏肉と大葉のさっぱり焼売

フライパンで♪鶏肉と大葉のさっぱり焼売

Description

鶏挽肉でヘルシーに♪
蒸し器がなくてもフライパンで簡単にできます。

材料 (20個分)

鶏挽肉1パック
270g
玉ねぎ
1/2個
大葉(5枚飾り用)
10枚
大さじ2
大さじ1
醤油
大さじ1
砂糖
大さじ1
大さじ1
焼売の皮
20枚

作り方

1

玉ねぎは粗みじん切り、大葉は手で細かくちぎる。飾り用は千切りにしておく。玉ねぎと大葉に片栗粉をまぶしておく。

2

鶏挽肉に酒、醤油、砂糖、オイスターソース、ごま油、生姜を加え粘りが出るまで混ぜ、玉ねぎと大葉を加えてよく混ぜる。

3

焼売の皮に⑵の肉だね大さじ1強をのせて包み、残りも同様にして包む。

4

フライパン(27cm)にクッキングシートを敷き、焼売をなるべくくっつかないように並べる。

5

クッキングシートの下に水100ccを注ぎ、蓋をして中火で8分蒸し焼きにする。

6

器に盛り、千切りにした大葉を散らす。お好みで酢醤油やからしをつけて食べる。

コツ・ポイント

玉ねぎと大葉に片栗粉をまぶしておくことで水分が出るのを防ぎます。
クッキングシートの下に水を注ぐように注意して下さい。

このレシピの生い立ち

余っていた鶏挽肉を活用するため作りました♪
レシピID : 6145028 公開日 : 20/04/17 更新日 : 20/04/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

20/04/26

First tsukurepo mark
写真

大葉がなかったので、筍を入れました。色合いがさびしいですが、シャキシャキとした歯応えでとっても美味しかったです♡

ふーみん❤︎