固さ絶妙★煮卵の作り方&半熟煮卵おにぎり

固さ絶妙★煮卵の作り方&半熟煮卵おにぎりの画像

Description

福岡のご当地グルメ「玉めし」を家庭で簡単アレンジ♪ランチにお弁当に家計に優しいお助けレシピ。ボリューム満点インパクト大!

材料 (4人分)

10個
大さじ1
(出汁材料)
醤油
120CC
砂糖
大さじ3
480cc
だしの素
小さじ1
 
2合
お好みで
少々
マヨネーズ
少々

作り方

  1. 1

    写真

    まずは煮卵作り。卵10個を1個づつ、とがってないお尻の部分を台に軽く打ちつけヒビを入れる。この一手間が後の殻剥きに大事!

  2. 2

    写真

    お鍋にお湯を沸騰させ、お酢を大さじ1杯位入れます。卵白が酸で固まり流れ出ないのでキレイに仕上がります!

  3. 3

    ※お湯ハネや、茹で時間のムラ防止の為、私はパスタパンを使い、コランダー(水切りカゴ)に卵10個入れてまとめて投入します。

  4. 4

    冷蔵庫から出して直ぐの卵なら7分、常温の卵なら6分強火のまま茹で、流水に入れ1分ほど置き、水の中で殻を剥く。

  5. 5

    写真

    醤油120cc、砂糖大さじ3、水480cc、だしの素小さじ1、有れば昆布少々をお鍋に入れ煮立て、剥いた卵にかける。

  6. 6

    写真

    冷めたら冷蔵庫に入れ一晩置く。
    一晩置いた煮卵はこんな感じ。待ちきれない大きなネズミ達が食べて数が減ってます(笑)

  7. 7

    ここからおにぎり作り!炊飯器に洗ったお米を入れ、卵を浸けていた出汁200ccを加え、2合の目盛りまで水を注いで炊く。

  8. 8

    写真

    炊き上がったご飯をほぐし、ラップに乗せ、煮玉子を包んで握り、お好みでゴマをふれば完成です。割った感じはこんな感じです!

  9. 9

    マヨネーズをトッピングしてもgood!

  10. 10

    写真

    残った煮卵はそのまま食べてももちろん美味しいです☆

コツ・ポイント

簡単だけど~卵の殻剥きを失敗したら2度と作りたくないと思ってしまう煮卵(笑)そうならない為にも、ビビらないで卵の下の部分を台に叩きつけて、ヒビを入れて下さいね!煮卵が上手に出来れば後は簡単、味付けご飯でにぎるだけ(^^)

このレシピの生い立ち

花火大会に、毎年リクエストされて作っている人気メニューの煮卵。沢山の量を、簡単に出来るように色々工夫を重ねてたどり着いたレシピ。玉めしを知り、家庭で出来ないかと思い、いつもの煮卵で作ってみたら美味しかった!
レシピID : 6145360 公開日 : 20/04/18 更新日 : 20/05/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート