たけのこのアーティチョーク風オイル漬け

たけのこのアーティチョーク風オイル漬け

Description

じっくり時間をかけて春の味を楽しむ幸せ。オレガノのポテンシャルの高さも感じる1品。

材料

たけのこ(皮付き)
300gくらい
ぬか
1握りくらい
あれば ジュニパーベリー
2〜3粒
1つまみ
酢又はレモン果汁
65cc

作り方

1

たけのこは外側の皮2〜3枚をむき、先端を斜めに切落とし、縦に切り込みを入れる。鍋にかぶるくらいの水とぬかを入れ沸騰させる

2

沸騰したら弱火にし1時間ゆで、火を消して蓋をして鍋のまま完全に冷ます。半日〜1日くらい。

3

鍋に300ccの水を沸かす。冷めたたけのこの皮をむく。食べやすく太めの薄切りにする。

4

沸騰したところに酢50ccとローリエを入れ、たけのこを入れ2〜3分ゆでる(ぬかくささを抜く)。

5

密閉容器にたけのこ、ローリエ、にんにく、ジュニパーベリーを入れ、オリーブオイルをつかる程度そそぎレモン汁大さじ1をかける

6

冷蔵庫で半日〜1日漬ける。食べるときにオレガノをかける。

コツ・ポイント

食べるときに和風でも洋風でも気にならないように、たけのこの香りが引き立つようその他の方香りを優しくしました。ジュニパーベリーはスモークサーモンやマリネの時に使いますが、主張しないが旨味が増す様な不思議な存在感で、たけのこにも合います。

このレシピの生い立ち

アーティチョークをなんとかして食べたいと試行錯誤の上あみだしました。
レシピID : 6145527 公開日 : 20/04/18 更新日 : 20/04/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」