炊飯器で簡単お芋の蒸しパン風:砂糖不使用

炊飯器で簡単お芋の蒸しパン風:砂糖不使用

Description

余っているさつまいも消費と、とにかく簡単にお手軽にと作ってみました。

材料 (1ホール)

2個
サラダ油
大さじ1くらい
牛乳または水
120cc
さつまいも
400~500g

作り方

1

さつまいもの皮をむく。(さつまいもは、細い物なら2~3本またはお好きなだけ)

2

さつまいもを割と細かいサイコロ状に切る。(適当でOK)

3

ボールに卵2個と牛乳か水120ccくらい入れて混ぜ、HM200g1袋とサラダ油大さじ1くらいを入れて混ぜる。

4

3に2のさつまいもを入れて混ぜる。

5

炊飯器に流し入れてスイッチオン。

6

写真

焼きあがったら、アツアツも美味しいけど、残ったのはラップしてね♪

コツ・ポイント

炊飯器は焼く・蒸すがあればそれで。無ければ普通に炊飯でOK。40分くらいたったら、一回開けてみて、竹串をさして状態を確認。大体、1時間で焼けます。もちろん、竹串さして何もついてこなかったら焼き上がり~!

このレシピの生い立ち

罪悪感のある砂糖と、お高いバターを使わないで、さつまいもの甘みだけの蒸しパン的なものができないかな…と思い立って、適当に作ったレシピでしたが、割と美味しかったので、覚書用にアップしておきます。
レシピID : 6145609 公開日 : 20/04/18 更新日 : 20/04/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
コメントを書くには ログイン が必要です
×
「いいね」を伝えるには
ログインが必要です
ログインする
0 いいね