ふわふわ☆シナモンアップルマフィン

ふわふわ☆シナモンアップルマフィンの画像

Description

材料を混ぜて焼くだけ!簡単おいしいふわふわマフィン☆甘さ控えめの生地にかけたシナモンアイシングがたまりません(^^)

材料 (直径5センチのマフィン型約4個分)

マフィンの材料
100g
サラダ油
20g
50cc
砂糖
20g
1個
小さめ1/2個(正味90g)
シナモン
小さじ1/2
トッピングの材料
シナモン
小さじ1強
20g
小さじ1~2

作り方

  1. 1

    写真

    ボールに常温に戻したマーガリンを入れ、砂糖を加えてクリーム状になるまで泡立て器でよく混ぜる。

  2. 2

    写真

    ①にサラダ油を加え混ぜ、さらに卵を加えてよく混ぜる。

  3. 3

    写真

    ②にふるった強力粉、ベーキングパウダー、シナモンを入れ、ゴムベラでさっくり混ぜ、牛乳を少しずつ加えさらによく混ぜる。

  4. 4

    写真

    りんごは皮をむき、芯をとったら、1.5センチ角に切る。

  5. 5

    写真

    ③の生地に④のりんごを入れ、混ぜ合わせる。

  6. 6

    ⑤をマフィン型に入れ、180度に予熱したオーブンで20~30分焼く。

  7. 7

    写真

    焼いている間にトッピングのアイシングをつくります。粉砂糖、シナモンに牛乳を加え混ぜます。

  8. 8

    写真

    マフィンが焼けたら⑦のアイシングをかけ、刻んだピーナッツをのせたら完成です☆

コツ・ポイント

アイシングの牛乳の量はお好みで調整してください。小さじ1だとねっとり、小さじ2だとソースのような感じになります。(時間が経つとどちらも固まります。)

このレシピの生い立ち

シナモンが冷蔵庫に余っていたので使えるレシピを考えてみました。
レシピID : 6146162 公開日 : 20/04/18 更新日 : 20/05/08

このレシピの作者

杉山かふん
旬の食材を使った簡単おかず&テンションのあがる映えるイベント料理♪
県公認農産物PR大使の経験を活かした野菜が美味しいレシピと、行事やイベント時に食卓が華やかになる映えレシピを中心に開発中。
■Instagram
https://instagram.com/sugikafun_jp?utm_medium=copy_link

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
クックUG01OG☆
黒糖味も作りました。シナモンのアイシングが美味しかった。