カリカリじゃこと青菜のパスタ

カリカリじゃこと青菜のパスタ
春にはぜひ柔らかい新キャベツで!栄養があってシンプルな飽きないパスタです。

材料 (1人分)

青菜(季節のもの)
1束
1かけ
ちりめんじゃこ
大さじ3
パスタ
適宜

1

写真

青菜は固めに茹でて水に取り、絞って一口大に切っておく。にんにくはみじん切りにする。

2

写真

ちりめんじゃこは油をひかないフライパンに入れ、弱火でゆっくりとカリカリになるまで炒る。まとめて作ってビンに入れておくと便利。

3

写真

パスタを茹でる

4

写真

フライパンにオリーブオイルをひき、にんにくを焦がさないように炒めて香りを出す。ちりめんじゃこを入れ、油が馴染んだら青菜を加えて炒める。

5

写真

パスタが茹で上がったら、湯を切って4)に加え、塩コショウで味を整える。

コツ・ポイント

野菜は炒め物に向く青菜で、にんにくと相性が良ければ何でも良いです。パスタが茹で上がる時間と具を作るタイミングを外さないように注意しましょう。

このレシピの生い立ち

TVで「ちりめんじゃこのペペロンチーノ」という料理名を聞いて、こんなものかな…と想像しながら作っていたのですが、本に似たようなレシピが載っていたので参考にさせて頂きました。そのレシピではキャベツを使っています。(『すっごく簡単パスタとサラダ』春野菜のオイルソース:saita mook)
レシピID : 61464 公開日 : 02/08/05 更新日 : 02/08/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

07/10/31

First tsukurepo mark
写真

カレーがメインで写ってますが(^^;)ルッコラで作りました♪

chunchun2

お返事してなくてすみません!今度ルッコラ使ってみますね。