ちっちゃ~い☆一口サイズの簡単メロンパン

ちっちゃ~い☆一口サイズの簡単メロンパンの画像

Description

ついつい食べすぎちゃいそうなミニチュアメロンパンです☆

材料 (24個分)

1枚半
グラニュー糖
適宜
<クッキー生地>
バターorマーガリン
20g
砂糖
35g
1/4個
65g
バニラエッセンス
適宜

作り方

  1. 1

    写真

    こんなミニチュアメロンパン♡一口サイズでもちゃんとメロンパンです!

  2. 2

    ① 食パンは1枚を16等分し、残りの半分も同様に切り、全部で24個用意しておく。

  3. 3

    ② バターorマーガリンに砂糖を加え、白っぽくなるまでよくすり混ぜる。

  4. 4

    ③ ②に溶き卵とバニラエッセンスを加えて混ぜる。

  5. 5

    ④ ③に薄力粉とベーキングパウダーを混ぜたものを加え、ゴムベラか手で素早く混ぜる。(混ぜすぎないこと!)

  6. 6

    ⑤ ④の生地をラップに包み、冷蔵庫で冷やす。(④で生地がゆるくても、冷やすと扱いやすくなります)

  7. 7

    ⑥ ⑤を、24等分し、①の食パンにかぶせ、お皿に敷いたグラニュー糖に表面を押し付たら、ナイフなどで模様をつける。

  8. 8

    ⑦ 190度に温めたオーブンで、15~20分焼く。(焼き時間は焼き色を見ながら調節してください)

コツ・ポイント

夏場は気温も高いので、食パンにかぶせる工程で、どんどん生地がやわらかくなります。そんな時は、再び冷蔵庫(急ぐ時は冷凍庫でも)に戻して、生地を扱いやすい硬さになるまで冷やしてください。

このレシピの生い立ち

大好きなメロンパン!
以前、クックパッドで見かけたはずの、かわいいメロンパンのレシピが消えてしまっていたので、思い出しながら作りました!
レシピID : 614666 公開日 : 08/07/19 更新日 : 09/05/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

48 (48人)
写真
★★kuma★★
食パンで簡単にかわいいメロンパン!美味しいくできました!

コロコロ可愛いですね☆ ありがとうございます!

写真
うみはるん
めっちゃメロンパンで美味しいです!リピ決定!ありがとう!

こちらこそありがとう♪ 私も久々に作ってみよ☆

写真
目指せ糖質制限
サクサクで美味しかったです!!次は丸く焼けますように!!笑

カリカリして美味しそう☆どうもありがとう♪

写真
love16
ふなっしーにしてみました♪すごく美味しい!ありがとうございます!

すごい!こんな楽しみかたもあったんですね☆