*冷凍にも。本場のフライドポテト*

*冷凍にも。本場のフライドポテト*
ホントにおいしいです! よくフレンチフライって言いますが、実はベルギーが発祥の地です。ファーストフードのお店で食べるようなフリットが自宅で簡単にできます。

材料 (2人分)

フリット(ベルギーでの名前)
ジャガイモ(甘めのものが美味しい)
500g
適量
マヨネーズ
好きなだけ
こちらでは2人で、
1kg食べます。。。

1

写真

ジャガイモの皮をむいて、洗います。
水気を拭き、同じ大きさにカットしていきます。

2

写真

ベルギー流は1.5cm角です。

3

写真

鍋の半分くらいの量を入れます。ジャガイモを入れたとき泡立つくらいの温度で。

4

時々中をゆすり、引っ付かないようにあげます。

5

このとき、温度が低すぎて引っ付いた場合、菜ばしでひとつずつ離しながら油の温度を上げてください。

6

写真

色づかない程度に、全体に薄い黄色に揚がり、ばらばらの状態になったら、いったんキッチンペーパーの上に上げます。

7

全てのジャガイモを6の状態にしておきます。

8

食べない分は、油を切って、冷凍します。

9

写真

2度揚げ:きつね色になるくらいカラット揚げて出来上がりです。菜ばしでカリッと揚がってるか確認して

10

2度揚げのときの注意:温度が高すぎると、カリッとする前に焦げてしまうので、少し低い温度から入れて、温度を上げてください。

11

写真

誰もが好きなちっちゃい端っこのポテト、カリカリです。

12

マヨネーズをつけて食べるのがベルギー流。最初は敬遠してた私も今ではマヨ。一度お試しあれ。

13

写真

ありがとうございます!

コツ・ポイント

冷凍保存していたら、食べる時は二度目の揚げだけで済みます。
マクド風に作るときは7mm角にきってくださいね。
ジャガイモの種類は何でも良いですが、Nicolasという種類を使うと、本当に甘くて美味しいです。
2012年5月写真を加えました

このレシピの生い立ち

ベルギーでも揚げ方は千差万別。元彼から教えてもらい、Nicolasは義理母から伝授。揚げ方は失敗しながら自分でコツを掴みました。最近は成功率100%。アンダルーズにつけるのが美味しいです。ID:2470273
レシピID : 61470 公開日 : 02/08/06 更新日 : 16/09/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

18 (14人)

17/10/18

写真

とってもほくほくサクサクで美味しかったです。

3uo

ありがとうございます。美味しいですよね。マクドのポテトも是非

17/08/22

写真

ずっと作りたくて!ほっくほく美味しかったです

*水空*

ありがとうございます。美味しいですよねぇ

17/03/12

写真

二度揚げでこんなに美味しくなるんですね♡マヨつけ最高♪

れぼん

美味しいですよね。マヨ良いでしょう?れぽありがと!

16/09/06

写真

本場の味がお家で食べられるなんて♡

Ri Sa

ありがとうございます。マヨネーズで食べてみてくださいね。

1 2 3 4 5