離乳食後期★砂糖不使用!和風だし肉じゃが

離乳食後期★砂糖不使用!和風だし肉じゃが

Description

砂糖不使用で素材の味を活かした肉じゃがです♪野菜は柔らかく煮込むことで赤ちゃんも食べやすくなります。

材料 (生後9~11ヶ月頃の赤ちゃん1人分)

豚肉もしくは牛肉(主に赤身の部分)
15g
じゃがいも
30g
人参
15g
玉ねぎ
15g
醤油
2滴くらい

作り方

1

写真

じゃがいもは芽を取って皮を剥き、水にさらす。5分くらい置いてアク抜きをする。アク抜きが終わったら5~8mm角に切る。

2

写真

人参は皮を剥き、5~8mm角に切る。

3

写真

玉ねぎはヘタとひげ根を切り落として皮を剥く。5~8mm角に切る。

4

写真

豚肉(もしくは牛肉)は赤身の部分をとり、細かく切る。

5

写真

小鍋にオリーブオイルを薄くのばし、じゃがいも・人参・玉ねぎを中火で炒める。

6

写真

炒めたら和風だしを入れ、タイマーを5分くらいにセットし、蓋をして弱火で煮込む。

7

写真

タイマーがなったら蓋をあけて、醤油と豚肉(もしくは牛肉)を入れて、再び蓋をして汁気がなくなるまで煮込む。

8

写真

汁気がなくなったらお皿に盛って出来上がり。

9

写真

和風だしはレシピID:6143268をご参考ください。

コツ・ポイント

お肉を最初から野菜と一緒に入れると固くなってしまうので、最後に入れてください。少し多めに作ったら冷凍保存も可能です。

このレシピの生い立ち

家族の晩御飯を肉じゃがにするときに息子の分は取り分けて作りました。
レシピID : 6147075 公開日 : 20/04/18 更新日 : 20/05/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

21/02/28

First tsukurepo mark
写真

息子の初肉じゃがに。美味しく食べてくれるといいな。また作ります

まい0202