ラーメンにも!かんたん煮卵

ラーメンにも!かんたん煮卵

Description

ラーメン屋さんのような半熟卵が食べたい!という一心で作りました☆おつまみにもいいです!

材料

4個
150cc
醤油
50cc
大さじ1

作り方

1

鍋に卵4個とかぶるくらいの水、塩少々を加え中火にかける。

2

沸騰後8分!ゆでて水に取っておく。
別の鍋に水と醤油、みりんを合わせて煮立てタッパに入れておく。

3

2の卵を荒熱が取れたら殻をむいて付けダレの入ったタッパに入れて、5~6時間つけて完成!

4

コツ・ポイント

茹で時間を守ることと、漬けているとき2時間ごとくらいにひっくり返すと両面きれいに漬かります。

このレシピの生い立ち

煮卵というか卵のしょうゆ漬けがラーメンのトッピングや副菜として欲しくなって作りました。研究してちょうどいい火の通り具合の煮卵ができました!
レシピID : 614710 公開日 : 08/07/19 更新日 : 08/07/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (2人)

09/02/12

写真

漬けて4時間。うんうん、うんま~!でも残りは次の日にとっておく。

mi◎kitchen

いい雰囲気の写真ですね!おいしそうです~☆

09/02/16

写真

何回もごめんなさい(汗)でも毎週末作ってるんだもん☆幸せウマ~☆

mi◎kitchen

リピありがとうございます☆ウマウマ食べて下さ~い♪

09/02/12

写真

次の日の煮卵。うんまぁ~。お酒がすすむよー。幸せ☆ありがとう☆

mi◎kitchen

2回もレポしてくれてありがとう!おいしくお酒飲んで下さいね~

08/09/29

First tsukurepo mark
写真

見栄えは悪くなっちゃったけど感動の味!美味しくって2日連続で☆

がっこいぶり

連続で作ってもらえるなんてうれしいです~!