冷凍しても美味しい♪たけのこおこわ

冷凍しても美味しい♪たけのこおこわの画像

Description

おにぎりにしてから冷凍しても美味しいたけのこおこわです。レンジでチンでまるで炊き立ての美味しさ♪

材料 (3合分(2-3人分))

2合
水煮(小)なら2個
1つ〜2つ
1/2〜1枚
●合わせ調味料
●しょうゆ
大さじ3
●酒
大さじ2
●みりん
大さじ1
●白だし
大さじ1/2

作り方

  1. 1

    写真

    もち米1合、生米2合を合わせて研いで少しだけお水に浸しておく。(すべて生米でも可)

  2. 2

    写真

    たけのことしいたけを一口大に切る。しいたけは石付きまで細かく刻んで無駄なく使えます。

  3. 3

    油揚げを短冊切りにします。(うちは短冊切りをまとめて冷凍しています♪)

  4. 4

    炊飯釜に研いだ米を入れ、●合わせ調味料を入れて軽く混ぜます。

  5. 5

    写真

    上から刻んだ具を全部のせて、お水をいつもの線より少し(0.3合分くらい)多めに入れます。

  6. 6

    蓋をして炊飯します。

  7. 7

    炊き上がったらすぐに全体をさっくり混ぜ合わせてから5分蒸らします。これが大事♪

  8. 8

    ※冷凍でも美味しく食べられるように味つけがしっかりめなので、薄めがお好みの方はお醤油を大さじ2にしてください。

コツ・ポイント

もち米を入れるときは硬くならないように、必ずお水を線より多めに入れることで炊き上がりがふっくらします♪

このレシピの生い立ち

もちもちした食感のしっかり味のたけのこおこわを食べたくて作ってみました。
レシピID : 6147173 公開日 : 20/04/18 更新日 : 20/04/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
せのやん
あっさり美味しく炊き上がりました。簡単で美味しいです!
初れぽ
写真
ちはりん☆
もちもち〜いい味でしたー