フルーツどっさりパウンドケーキ

フルーツどっさりパウンドケーキ

Description

大量に作った金柑マーマレードとドライフルーツをぎっしり入れました。しっとり、軽めの口あたり。

材料 (大きめパウンド1本分)

A:薄力粉
130g
A:BP
10g(小さじ2)
2~3個
砂糖
80g
マーマレード(きんかん)
100g
レーズン(あれば)
25g
乾燥クランベリー(あれば)
25g
ラム酒(ドライフルーツがかぶるくらい)
40cc
豆乳または牛乳
40cc

作り方

1

乾燥クランベリーとレーズンは前日からラム酒にヒタヒタに浸して柔らかくしておく

2

Aの薄力粉とBPは合わせてふるっておく。焼き型で軽量するとくっつき防止で洗い物も少なくて便利

3

写真

卵をボウルに割り入れ、泡立て器で混ぜる。砂糖、オリーブオイルを加えて混ぜる。

4

写真

金柑マーマレードやドライフルーツを混ぜる。ドライフルーツはなんでもいいし、なくてもいい。

5

写真

ふるっておいた小麦粉とベーキングパウダーを混ぜる。

6

豆乳または牛乳を少しずつ混ぜる

7

写真

パウンドケーキ型に流し入れ、180度に予熱したオーブンで40分ほど焼く

8

写真

30分くらい焼いてケーキが盛り上がり割れ目ができたら、そこにドライフルーツを飾りで置いてもよい。ここでは金柑を。

コツ・ポイント

とにかく金柑をたくさん使いたかったので、私はこの2倍の量で焼いています。
コロナの外出自粛で買い物に行くのが億劫だったので、バターを使わずオリーブオイルを使いました。サラダオイルでもココナツオイルでもいいと思います。

このレシピの生い立ち

庭で採れる金柑がマーマレードにしてもなかなか減らないので大量消費できるパウンドケーキに。焼いている途中で膨らんで形ができたら、金柑ピールをトッピングにも飾ると、焼き締まって飴のようなアクセントになりました。
レシピID : 6147391 公開日 : 20/04/18 更新日 : 20/05/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」