パンのグラタン

パンのグラタン

Description

日が経って硬くなってしまったパンも、これでまた美味しく食べられます。試しに作ったら美味しかったので、文字に起こしました。

材料 (4人分)

古いパン
4切れ(お好みで)
玉ねぎ
2個
チーズ
100g(お好みで増やしてもOK)
スープ (水+コンソメキューブなど)
500cc
サラダ油(玉ねぎを炒める用)
大さじ1

作り方

1

パンは一口サイズに角切りにする。
手でちぎってもいいです。

2

玉ねぎを薄切りにする。

3

温めたフライパンにサラダ油を引き、透き通るまで中火で玉ねぎを炒める。
※茶色くなる前に火を止める。

4

オーブン耐熱の鍋か容器に、
玉ねぎの半分→パンの半分→チーズ半分の順に、層になるように重ねる。

5

残りの玉ねぎ→残りのパン→残りのチーズの順に重ねる。

6

スープを上からそっと注ぐ。
オタマなどで上から軽く押して、パンにスープが染みるようにする。

7

200度のオーブンで20ー30分くらい、少し焦げ目がつくまで焼く。

8

お好みで仕上がりにパセリ、黒胡椒などかけても良いと思います。

コツ・ポイント

チーズはあらかじめスライスしたものなら手でちぎってください。私はブロックでナチュラルチーズを買うので、チーズおろしでガリガリ細かくして使っています。

このレシピの生い立ち

家でカンパーニュなどのハードなパンを焼くのが好きなのですが、食べきる前に硬くなる事が多く困っていました。

パンをたくさん食べる欧米なら古いパンを使うレシピがたくさんあるだろうと色々調べた中で、いいとこ取りをして作ってみたら大成功でした。
レシピID : 6148156 公開日 : 20/04/19 更新日 : 20/04/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」