タイ風春雨と海老と 卵炒りつけサラダ

タイ風春雨と海老と 卵炒りつけサラダ

Description

タイの春雨サラダ(ヤムウンセン)の アレンジメニューです。野菜不足解消したいので たっぷり 野菜を 使いました。

材料 (2人分)

緑豆春雨(乾燥)
20g
キクラゲ(乾燥)
15g
1片(4g)
1片(4g)
鶏モモミンチ
100g
1/2本
海老(ブラックタイガー無頭)
10尾
*塩
小さじ1
*片栗粉
大さじ1
*水
30cc位
**片栗粉
大さじ3
**卵白
1/2個分
**サラダオイル
小さじ1
卵と卵黄(合わして溶き卵にする)
各1個
卵白(合わして溶き卵にする)
1/2個
大黒しめじ 又は しいたけ
1本
トマト(小)
1個
グリーンアスパラ
2本
玉ねぎ
1/4個(50g)
セロリ
1/6本(20g)
ピーマン
1個
赤ピーマン
1/2個
きゅうり
1本
サニーレタス
1/5束
レタス
1/6個
紫キャベツ
20g
パクチー
1束
☆ライム(絞り汁)
大さじ1
大さじ1 1/2
☆砂糖
小さじ1
☆スイートチリソース
大さじ2
大さじ2

作り方

1

写真

タイ風春雨と 海老と 卵炒りつけサラダの 材料です。春雨は ぬるま湯で もどす。カットキクラゲも ぬるま湯でもどす。

2

写真

レタスを ちぎる。サニーレタスを ちぎる。玉ねぎは スライスする。きゅうりは ヘタを取り 1/2に切って 斜めにスライス

3

写真

セロリは 筋を取り スライス ピーマンと 赤ピーマンは ヘタと 種を取って 細切り。紫キャベツは 千切りパクチーざく切り

4

全て野菜を 水で晒し パリッとさせたら 水気を切り 冷蔵庫で 冷やす。

5

写真

ガーリックと 生姜は みじん切りにする。トマトは ヘタを取り ざく切り。大黒しめじ 又はしいたけは 石づきを取り 切る。

6

写真

グリーンアスパラは 下の硬い所を 切り取り ピラーで 皮を剥き 斜め切り。鶏モモミンチに 塩、胡椒する。

7

写真

海老は 皮を剥き 背に切込みを入れ 背わたを 取る。ボウルに 入れて 塩、片栗粉を入れる。

8

写真

少量の水を 入れて 優しく 揉み洗いする。驚くほど 汚れが落ちる。流水で洗って リードペーパーで 水気を取る。

9

写真

海老を ボウルに戻し 塩、胡椒して卵白1/2個分を入れて 片栗粉を入れて 混ぜる。胡麻油を 小さじ1入れて 混ぜる。

10

写真

お湯沸かして 塩ひとつまみ入れて キクラゲ、大黒しめじ 又は しいたけ、グリーンアスパラを 湯通しする。ザルに空ける。

11

写真

春雨は 短く切って サッと 茹で ザルに空けて 水気を切る。

12

写真

お湯沸かして 下味をつけた海老を サッと 湯通しする。海老の色が変われば すぐに ザルに空ける。

13

写真

合わせ調味料を 作っておく。ナンプラー、ライムの 絞り汁、砂糖を入れて 混ぜておく。

14

写真

中華鍋を 鍋焼きして 胡麻油を入れて ガーリック、生姜、鷹の爪を入れて 香りが出たら卵、卵黄、卵白を入れて サッと炒める

15

写真

鶏モモミンチを入れて 炒める。ミンチの色が変わり 火が入れば ⑩の キクラゲ 大黒しめじ グリーンアスパラを 炒める。

16

写真

春雨 海老を 入れてサッと炒める。トマトを 入れて炒める。合わせ調味料を入れて炒める。胡麻油を入れて仕上げる。

17

写真

冷蔵庫で 冷やした野菜を 水気を切り ボウルに入れて ⑯の 春雨海老炒めを 入れて スイートチリソースを かける。

18

写真

皿に盛り 出来上がりました。

19

写真

皿に サラダを盛り 春雨海老炒めを 盛り 上から スイートチリソースを かけても 良いです。

20

写真

たっぷり野菜の タイ風サラダです

21

point 海老は 下処理後 塩、片栗粉、少しの水で 優しく揉み洗いして 汚れを落とし 水洗い。臭みも 取れます。

22

水洗いした後 水気を取って 塩コショウして 片栗粉 卵白 サラダ油を入れて 下味を付けます。お湯で サッと湯通しします。

23

海老チリ、海老マヨなどの場合は 160℃位の 油で 油通しします。ひと手間で 驚くほど 海老が 美味しくなります。

24

海老は 火を入れすぎると 固くなりますので 注意してください。

コツ・ポイント

辛さは 鷹の爪の量で 加減してください。野菜は お好みの材料で 作ってください。

このレシピの生い立ち

鶏モモミンチと卵を炒りつけ プリプリ海老と キクラゲ トマトの炒めを たっぷりの サラダで 和えました。
レシピID : 6148200 公開日 : 20/04/19 更新日 : 20/04/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」