ジェラート

ID61455の牛乳の蜂蜜ジェラートが好評のようです。ここではバニラ味のオーソドックスなジェラートを紹介します。
これで小さなお子さんでも安心して食べられますね。

材料 (2~4人分)

1カップ
卵白
2個分
砂糖
80g
牛乳
1/2カップ

1

ボウルに生クリームをいれ、角がゆるくたれるくらいの八分立てにする。

2

別のボウルに卵白をとき、砂糖を3回に分けて加えながら、角が立つまでしっかりとしたメレンゲを作る。

3

①②牛乳とバニラエッセンスを加え、泡だて器で混ぜる。

4

②のメレンゲを3回に分けて③に加えて、そのつど泡だて器で混ぜる。

5

ステンレス製のバットにいれて表面をならし、冷凍庫で冷やし固める。

6

完全に固まったら出来上がり。卵白が入っているので、かき混ぜなくてもふんわりと出来上がります。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

レシピID : 61506 公開日 : 02/08/06 更新日 : 02/08/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
まさのり 2003年10月21日 08:11
ジェラート作らせていただきました。
やり方がマズかったのか固まってしまいました。ジャリジャリのシャーベット状になりました。固まらないコツを教えてくださいませ。
あと冷蔵庫で冷やすと2層になってしまいましたあれはしょうがないのでしょうか?下が牛乳の層、上が生クリームの層に。
教えてくださいませんか?お願いします。