こいのぼりのミルキー風味ロールケーキ

こいのぼりのミルキー風味ロールケーキ

Description

ミルキー風味のロールケーキをデコレーションしてこいのぼりにしました。
こどもの日にオススメ。
*管理栄養士開発のレシピ

材料

3個
砂糖
60g
薄力粉
50g
骨キッズカルシウムミルキー風味
10g
無塩バター
15g
牛乳
25cc
砂糖
12g
イチゴ
適量

作り方

1

写真

今回は、ファインの「骨キッズカルシウムミルキー風味」を使います。

2

ボールに卵をわり入れて溶きほぐし、砂糖を加える。
湯煎にかけながらハンドミキサーのスイッチを入れずに混ぜる。

3

人肌程度に温まったら高速で白くもったりとするまで泡立てる。
低速でゆっくり混ぜてキメを整える。

4

篩った粉類を加え、ゴムベラで底から返すようにして、粉っぽさがなくなるまで混ぜる。

5

溶かしたバターと牛乳をゴムベラを伝わせて加え、底から返すようにして混ぜる。

6

クッキングシートを敷いた天板に生地を流しいれ、表面を平らにする。

7

190度に予熱したオーブンで13分焼く。

8

オーブンから取り出した生地にラップをかけてひっくり返し、クッキングシートをはがす。

9

シートを再び乗せてひっくり返し、生地を冷ます。

10

生クリームに砂糖を加え、角が立つまでハンドミキサーで泡立てる。

11

冷めた生地に生クリームを塗り、巻く。
巻き終わり3cmには塗らないようにする。

12

3分の2に生クリームを塗り、目の位置に丸く、ひげの位置に少しずつ生クリームを乗せる。

13

切ったイチゴを端側から鱗のように乗せていく。
目の位置に丸いチョコレートを乗せる。

コツ・ポイント

巻き終わりの1cmくらいを斜めに切り落としておくと巻き終わりがきれいになります。

キウイフルーツでも鱗のように飾り付けできます。

このレシピの生い立ち

こどもの日の食べ物よりも、こいのぼりのデコレーションのほうが簡単で、こどもの日をイメージできると感じたので。

商品の詳細はこちら
https://www.fine-kagaku.co.jp/fs/fine/a-000322
レシピID : 6151729 公開日 : 20/04/21 更新日 : 20/05/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」