片栗粉で簡単☆わらび餅風おやつの画像

Description

片栗粉が有れば簡単に出来る、食感も嬉しいわらび餅風おやつです。お年寄りからお子様迄安心して食べられるおやつです。

材料 (2人分)

大さじ3
☆砂糖又は糖類ゼロ甘味料
大さじ3
200cc
適量
適量
黒蜜
適量

作り方

  1. 1

    写真

    お鍋に☆を入れ、よく混ぜておきます。

  2. 2

    写真

    弱火にかけヘラでかき混ぜながら透明で、とろみがでる迄混ぜます。鍋ヘリや底を剥がすようにヘラを動かし焦げないようにします。

  3. 3

    写真

    鍋を日から下ろし、濡布巾の上で更に固まりになる迄混ぜます。

  4. 4

    写真

    鍋のヘリに寄せて、ゆっくり流れる硬さになれば大丈夫です。

  5. 5

    写真

    ボールに氷水をはり4.を入れ、親指と人差し指でちぎります。

  6. 6

    写真

    5.を器に盛り、きな粉と黒蜜をかけて出来上がりです。

  7. 7

    写真

    ★西瓜★さんつくれぽありがとうございます。作ってくれて嬉しいです。

  8. 8

    写真

    クックM X IFE F☆さんつくれぽありがとうございます♡子育て大変かと思いますが頑張ってくださいね♡

  9. 9

    写真

    マダム摩耶さんつくれぽありがとうございます♡

  10. 10

    写真

    トップ10入りしました♡ありがとうございます♡

  11. 11

    写真

    Dellaたんさん♡つくれぽありがとうございます♡

  12. 12

    写真

    むみタンタンさん♡本当に美味しそうに作って頂いてありがとうございます♡つくれぽ嬉しいです♡

コツ・ポイント

片栗粉と砂糖、水は最初によく混ぜてから火にかけ、焦がさないようによく混ぜます。固まり始めると早いので、手早く混ぜてください。火から下ろしたら、とにかくねってください。

このレシピの生い立ち

介護食を作る時によく使う片栗粉を、私が高校生の頃から使っている本のレシピをアレンジしました。緩めに細かくちぎり、介護食で作りましたが誰が食べても美味しいです。
レシピID : 6151743 公開日 : 20/04/20 更新日 : 20/07/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (7人)
写真
ユカtoマオマオ
子供達おやつに✩.*˚すぐ出来て買わずに済みました( *˙ω˙*)و グッ!
写真
らーめんは味噌派
とても上手くできたのでまた作ります
写真
ラクラクダ
おやつに🍪🍭🍘とても美味しくいただきました♬
写真
Dellaたん
想像以上に簡単でむっちゃ美味♡おやつに頂きました(^^)ゴチさま