鯖缶でヘルシー!ハンバーグ

鯖缶でヘルシー!ハンバーグ

Description

鯖と玉ねぎの健康効果は絶大!
高タンパク、低糖質でダイエットにもピッタリです^^

材料 (5〜6個分)

鯖缶
1缶(160〜190g)
玉ねぎ
1/2個
絹豆腐※コツ参照
1/2(150g)〜1丁(300g)
おからパウダー(ユウテック超微粉。無ければ片栗粉でも!)※コツ参照
大3
塩・コショウ
適量

作り方

1

絹豆腐は水切りしておきます(キッチンペーパーで二重に包んで、600wで3分ほどチンしてから重しをしておくと早いです)。

2

写真

みじん切りにした玉ねぎ、水切りした豆腐、鯖缶、おからパウダーをボウルに入れ、鯖の身をほぐしながらよく混ぜます。

3

写真

ひとまとまりになったら、空気を抜きながら形成します。

4

写真

フライパンに油(分量外)を敷いてキッチンペーパーで塗り広げ、タネを焼いていきます。

5

↑柔らかめの場合、ひっくり返す時に崩れやすいのでフライパンを傾けてフチを使いながら返すと上手くいきます!

6

写真

両面に焼き目がついたら、お皿に盛り付けます。
たっぷりのキャベツと一緒に、お好みの味付けでどうぞ!(オススメは醤油)

7

写真

タネを焼かずに、水で溶いたおからパウダーと乾煎りしたパン粉をつけてトースターで焼けば、ヘルシーなメンチカツになります!

コツ・ポイント

柔らかめがお好みであれば、絹豆腐を1丁に、おからパウダーを大2に調節してみてください。フワフワになります!
鯖缶の汁は、半分ほど使うのがオススメです。使わない分はスープ等にご活用ください^^

このレシピの生い立ち

ダイエット中に、高タンパク低糖質なメニューが食べたくて!
レシピID : 6151781 公開日 : 20/05/08 更新日 : 20/05/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」