シフォンケーキ

シフォンケーキ

Description

シフォンケーキ修行中な自分のためのレシピ

材料 (17cmシフォン型)

作り方

  1. 1

    卵黄を泡立て器でほぐし、砂糖を加えてもったりするまで混ぜる。

  2. 2

    油を少しずつ加えて滑らかになるまで混ぜる。牛乳も加えてよく混ぜる。しっかりと乳化させる。

  3. 3

    薄力粉をふるいながら入れる。

  4. 4

    ムラがなくなるまでしっかりと混ぜる。ツヤがでてキメが整う。持ち上げたらとろりと流れるくらいの固さ。

  5. 5

    卵白をハンドミキサーの低速で5〜10秒、ときほぐす。塩ひとつまみと小さじ1の砂糖を加え、高速で1分泡立てる。

  6. 6

    再び小さじ1の砂糖を加え、高速で2分泡立てる。

  7. 7

    さらに大さじ1の砂糖を加え、高速で1分泡立てる。

  8. 8

    残りの砂糖大さじ1を加え、さらに高速で1分。角がたつくらい泡だったら低速で1分。きめをととのえる。

  9. 9

    ツヤが出てピンと角が立つくらいのメレンゲにする。ボウルを逆さにしてもおちてこないくらい。

  10. 10

    卵黄生地にメレンゲの1/3を加えて泡立て器でぐるぐるとしっかり混ぜる。

  11. 11

    残りのメレンゲを加えて泡をつぶさないように、生地を泡立て器ですくい上げ、手首を返して優しく落とすようにする。

  12. 12

    最後はゴムべらにかえて、ボウルの側面に着いた生地もとって生地を均一にする。ツヤのある生地に。

  13. 13

    少し高い位置から生地を流し込む。型を軽くゆすって生地をたいらにし、菜箸をぐるぐると5〜6回まわして余分な空気をぬく。

  14. 14

    180℃に予熱したオーブンで30分焼く。天板も一緒にあらかじめ予熱しておく。下からの焼成温度が低いと底上げの原因に。

  15. 15

    焼けたら15cmくらいの高さから落として蒸気を逃がして焼き縮みを防ぐ。逆さにして完全に冷めるまで4時間程度冷ます。

コツ・ポイント

卵Lは60g、Mは50g
予熱時に天板もあたためる

このレシピの生い立ち

時々しか焼かないから、毎回安定した出来上がりにならない…集中的に練習してコツを掴むための備忘録
レシピID : 6152344 公開日 : 20/04/20 更新日 : 20/04/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

 
コメントを書くには ログイン が必要です

ログイン
「いいね」を伝えるにはログインが必要です
ログインする
0 いいね