筍と昆布の煮物の画像

Description

私の住む石川県では、筍は昆布と煮るのが普通です。昆布としか煮ない位。(*^^*)
今が旬の筍、是非お試し下さい。

材料

400グラム
600cc
醤油
大さじ2
みりん
大さじ2
白だし
大さじ1
今回15グラム

作り方

  1. 1

    写真

    茹でて下処理してある筍を切ります。私はコレ位。もっと厚くても薄くてもお好みで。
    穂先の方は縦に。

  2. 2

    写真

    全てを入れて火にかけます。鍋の大きさにもよりますが、筍が浸かる量の水分を入れて下さい。甘い方がよい方はお砂糖を加えても○

  3. 3

    煮立ったら火を弱めて30分程煮ます。(蓋をずらして乗せています。)昆布をつまんでみて柔らかくなったらok。

  4. 4

    筍の成分で昆布が柔らかく煮えます。次の日煮返すと、トロトロなったりしますが、それを食べたい人が多いです。(≧▽≦)

  5. 5

    写真

    今回使用した早煮昆布です。

コツ・ポイント

昆布を食べたいのでレシピは昆布多めです。半量でもよいです。
白だしを使わない場合はだしを効かせて塩と醤油で塩分調整を。薄口しょうゆ等で黒くならないよう仕上げてみて下さい。

このレシピの生い立ち

筍は昆布と煮るものと思って育ちました(笑)
検索して、そうでない事がわかり、レシピにしてみました。
レシピID : 6152506 公開日 : 20/04/20 更新日 : 20/04/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (6人)
写真
yukiful
竹の子の季節!1年ぶりにリピしました。竹の子昆布がとろとろです。竹の子にも味が染みています。
写真
mayuyuキッチン
昆布たっぷり入れましたよ♫筍に昆布の旨味がしっかり移ってなんとも言えない美味しさですね〜いつも有難うございます♡
写真
yukiful
我家でも竹の子と竹の子昆布の煮物は定番です。昆布がトロトロです
写真
pitachan1
昆布でも美味しく煮えるのね♪募金れぽ感謝!上を向いて頑張ろうね~