レンジだけで簡単!絶品♡無水キーマカレー

レンジだけで簡単!絶品♡無水キーマカレー

Description

ヒルナンデスで紹介されていたレシピに少しプラスしで作りました♪無水調理、サバ缶丸ごと使用で栄養も◎トマトひき肉verも!

材料 (2人分【】はサバ缶なしの挽肉、トマトバージョン)

サバ缶(水煮)or【★豚ひき肉】
190〜200g【★160g】
【トマト缶】サバ缶を使わない場合のみ
1/2缶
玉ねぎ
1/2個
★酒
大さじ1と1/2
★砂糖(砂糖の代わりにジャムを使うと味に深みが出ます)
小さじ1
★バター
20g
★カレールー
2片(粉状のものは大さじ2くらい)
卵黄、パセリなど
お好みで

作り方

1

写真

玉ねぎをみじんぎりにする。

2

写真

耐熱容器にサバ缶丸ごと(汁も)、玉ねぎ、★を全て入れ軽く混ぜる。

サバ缶なしでトマト缶、挽肉verも同様。

3

写真

蓋orラップをして電子レンジ500wで約5分加熱。一旦取り出してよく混ぜて更に約2分加熱したら完成。

4

写真

【トマト缶、挽肉バージョン】
500wで12分。こちらも途中で取り出し、混ぜて下さい。

5

写真

サラサラすぎたらさらに加熱していくとドロッとなります。
粗挽き肉を使うと美味しい♡

コツ・ポイント

カレールーを使うので、ウスターソースやにんにくなどが無ければ別に入れなくても美味しく出来ます◎
ジャムは今回、アップルシナモンジャムを入れましたが割となんでも美味しくなると思います♪
人参やじゃがいもを入れる時は別で加熱してから加えて◎

このレシピの生い立ち

記録用。砂糖をジャムに変えたらコクが出ました♡
火も使わず、余ったらそのまま冷蔵庫に入れておけるので本当に楽!なのに美味しすぎて普通のカレーを作らなくなりました。時短料理とは思えない味!
レシピID : 6152991 公開日 : 20/04/20 更新日 : 20/06/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

20/05/03

写真

参考にさせていただきました

ma___111

20/04/26

First tsukurepo mark
写真

ちょうどテレビで見てました。簡単に作れましたよ!!ありがとう!

shiyu3283