ご飯が進みすぎる簡単キムチチゲ

ご飯が進みすぎる簡単キムチチゲ

Description

簡単に短時間で作れるキムチチゲは、ランチにも最適。ご飯にざぱざぱかけて、リモートワーク中も優勝していきましょう。

材料 (2人分)

豚ばら肉
100g
長ねぎ
1/2本
ズッキーニ
小1/2本
木綿豆腐
1/2丁
キムチ
汁も含めて70g
300ml
適量
【A】
大さじ1
みそ
大さじ1
大さじ2

作り方

1

豚肉は1cm幅の細切りにする。長ねぎは斜め薄切りに、ズッキーニは薄い半月切りにする。

2

豆腐はさいの目切りにする。【A】は混ぜ合わせておく。キムチは大きい場合は細かくきざむ。

3

テフロン加工の鍋にごま油をひき、豚肉を強火で炒める。焼き目が付いたらキムチ、【A】を加えて軽く炒め、水を加える。

4

<3>が沸騰したら豆腐を加えて中火で3分煮る。長ねぎ、ズッキーニを加えて更に3分煮る。

コツ・ポイント

キムチは発酵の進んだ酸味のあるものを使うと本場っぽい味になります。豚肉はバラの他に肩ロースでもおいしいです。きのこを入れたり、絹豆腐を使ってもOK。白菜や大根などの水分の多い野菜は仕上がりが水っぽくなってしまうので不向きです。

このレシピの生い立ち

韓国の食堂で食べたキムチチゲに惚れ込んでしまい、帰国してからひたすら作り続けてこの形に落ち着きました。でもほんとは今すぐ韓国行ってベコベコの鍋に入った煮え立つキムチチゲ食べたい。
レシピID : 6153470 公開日 : 20/04/22 更新日 : 20/06/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

2020/05/27

First tsukurepo mark
写真

ご飯に合いすぎました!!!!!

せらえの