濃厚ベイクドチーズケーキ*チーズたっぷり

濃厚ベイクドチーズケーキ*チーズたっぷりの画像

Description

濃厚なベイクドチーズケーキです。チーズをたっぷり使用して甘すぎないずっしりしっとりです。

材料 (18cmホール)

生地
クリームチーズ
450g
1個
砂糖
80g
薄力粉
20g
小さじ1
ボトム
ビスケット(チョイス8枚使用)
70g
バター
30g

作り方

  1. 1

    型にクッキングペーパーをセットしておく。型にサラダ油を薄く塗ってからセットするとズレなくて良いです♬

  2. 2

    クリームチーズとサワークリームは常温に戻しておく。
    オーブンは170度に予熱しておく。

  3. 3

    ビニール袋にチョイスを入れて綿棒で細かくなるように砕く。溶かしバターを加えてよく混ぜ合わせる。

  4. 4

    ③を型に入れてコップの底で押さえてしっかり敷き詰める。冷蔵庫に入れておく。

  5. 5

    ヘラでクリームチーズを柔らかくして砂糖を2〜3回に分けて加える。
    その都度よく混ぜ合わせる。

  6. 6

    サワークリームを加えて良く混ぜ合わせる。
    溶いた卵を加えて生地が滑らかになるように混ぜ合わせる。

  7. 7

    薄力粉を振るいながら加えて混ぜ合わせ、レモン汁も加えて良く混ぜ合わせる。

  8. 8

    ザルで濾して型に流す。
    表面を平らにして170〜160度のオーブンで40〜45分焼く。

  9. 9

    よく冷まして型のまま冷蔵庫で一晩以上ねかせて出来上がりです。
    一日半程寝かせると味が落ち着きます。

コツ・ポイント

*型に流す際にザルで濾すと滑らかに仕上がります。
*一晩と言わず二晩置くと味も食感も馴染んで最高の仕上がりになります。
*クリームチーズはメーカー違いで二箱使用しています。

このレシピの生い立ち

生クリームを使わず、クリームチーズをたっぷり使用したタイプを考えました。
レシピID : 6153643 公開日 : 20/04/20 更新日 : 21/06/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
ブリジッド
チーズの味がずしんとくる濃厚チーズケーキに仕上がりました。
写真
じゅんかなまま
とっても美味しそうにできました、    時間あったので。プリンもつくりました。
初れぽ
写真
maki_oyatu
1日置いて しっとり美味しくいただきました♡