ふんわり簡単、混ぜるだけのチョコレートケーキ

ふんわり簡単、混ぜるだけのチョコレートケーキ
材料が少なくて素早くできます。急なお客様に便利。卵は全欄をそのまま使用、あまり甘くなく、ふんわりしています。

材料 (ココット型小6個)

無塩バター
100グラム (室温)
チョコレート
60グラム (くだいておく)
3個
砂糖
50グラム
小麦粉
40グラム (ふるっておく)

1

オーブンは220度に暖めておく。ココット型の内側にバターを塗り、小麦粉を軽くつける。ココット型は天板にのせておく。

2

バターとチョコレートをボールに入れ、湯せんで滑らかになるまで泡だて器で混ぜる。

3

別のボールに卵と砂糖を入れて、白っぽくなるまで泡立てる。そこに小麦粉を加え、2を入れてさっくり混ぜココット型に流しいれ、オーブン中段で約12分、表面が割れてくるまで焼く。

4

オーブンから出して約1分後、チョコレートケーキの脇をココット型に沿って爪楊枝をぐるりと這わせる。皿でふたをし少し蒸らしてひっくり返す。ココット型から出さずにそのままでもきれいです。

コツ・ポイント

最近の我が家のトレンド:オレンジを1個分を絞ったものとコアントローを加えて焼き、焼き上がりにオレンジ1個分の絞り汁をかけ、仕上げにはガナッシュを塗りオレンジチョコレートケーキに!

このレシピの生い立ち

レシピID : 61538 公開日 : 02/08/07 更新日 : 05/05/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」